甘酒と脂肪肝

バセドー病を治療した結果、体重が増えだし、脂質異常と脂肪肝の反動が出た。

今まで、甲状腺ホルモン亢進により、バランスが取れていたものが、甲状腺ホルモン正常化により、代謝が落ちて、コレステロール消費が少なくなった事で悪影響が出た感じ。

Youtube で動画を見ていたら、脂肪肝には甘酒が良いとの事で、徹底的な食事制限でも、体重減少が鈍化しているので、甘酒に頼ってみる事にする。

平和堂だと、森永の乾燥した甘酒か、濃縮タイプのものの二種類しか手に入らないが、amazonには結構豊富に種類があるので、マルコメのやつを買ってみた。

1リットル×6本なので、1日200mlで30日分だな。

晩飯は、糖質を取らないようにする為、白飯を食わずにおかずだけというのを毎日続けているが、体重は 65Kg から下がらない。

以前は体重が 75Kgまでいってたので、それよりはマシだが、以前のベストの 55Kg まではまだ、10Kg落とさねばならぬ。

食事制限だと限界っぽいが、肝臓のγ-GPTとかの数値が悪いので、食事制限以外での対処が必要だと考えたわけなんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください