Docomo 主回線変更

最近、docomo がFOMA SIMでスマートフォン使っているユーザーへの嫌がらせで、パスキー認証というのを導入して、docomo 回線で認証しないと、設定すら弄れなくしてしまった。

ちなみに、3G回線のSIMをスマートフォンで使う場合、デュアルSIM対応機種で、1枚目に3GのSIM、2枚目に4GのSIMを入れると使えるようになっていて、3GのSIM単体では動かない。

3GのSIMは電話専用で通信は一切行なえないから、2枚目のSIMで通信を行なう前提となっているが、通信用SIMがMVNOだったりすると、ドコモの通信網に一切接続できないという事になる。

わしは、2回線契約していて、主回線はFOMA SIMの 3G回線と、もう 1回線が、母親のはじめてのスマホプランで、4G回線。

4G回線は主回線じゃないので、こいつでログインしても契約変更などは行なえないので、現在の3Gの主回線を4G回線へ変える手続きをおこなった。

ドコモの主回線の確認方法、手続き方法や注意点、用意するもの、などについて解説します。ドコモの主回線の確認・変更手続きの手続きには注意点が多いです。この記事では、ドコモの主回線変更についてさまざまな角度から解説していきます。

情報源: ドコモ主回線の変更手続きの方法!確認方法と注意点についても解説 | iPhone格安SIM通信

こちらの記事によると、ドコモショップへ行くか、docomoの回線なら、151 へ電話を掛けると変更手続きができるとの事で、151 へ掛けて変更した。

支払いが請求書払いになるので、手続きしてくださいとの事で、母親のらくらくスマートフォンから、My docomoへ行って、クレジットカード払いへ変更した。

一番簡単なのは、わしの携帯電話を 3Gから4G契約へ変える事なんだろうけど、月額780円(税抜)から1,680円と2倍になるのは何だかなあという感じでやりたくないんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください