給油と洗車

60ℓ給油。走行距離はだいたい227kmくらいで、燃費が3.78km/ℓくらいorz

前は4km/ℓ以上いってたが、15分〜20分渋滞する道を毎日走るなんて事をしてなかったから、単純に比較はできないが、車の経年変化によるものかもしれないし、いつも利用してたスタンドが改装で1年間休業してて、別のスタンド使ってるので、そこのガソリンの質が悪いのかもしれないし、よく分からん。

洗車は自分で手洗いした方が飛び石傷なども発見できるから、そっちの方がいいのだが、いずれボンネットの鳥の糞による塗装侵食を修理してコーティングするから、ガソリンスタンドの機械洗車でいいかなって感じ^^;

しかし、道を走っていると、右を見ても左を見ても、商用バンみたいな車ばっかり。こういう背の高い車に前を走られると、道や交差点を目視し辛いから困ったもんだ。今のご時勢だとカーナビがあるからいいけど、昔は背の高いトラックなどの貨物車両に前を走られると、カーナビが無かったから確認に必死だった。

コンビニに駐車してると、わしの車の警報装置を発報させる商用バンみたいな車がいるが、貨物車両のマフラー替えて騒音撒き散らすとは一体何を考えてるんだろう?

馬力アップの為のチューンを全てやり、それでも足らないからわずかな馬力アップの為に吸気系と排気系をいじる為にマフラーを替えるなら分かるが、貨物車両をチューンするってのはバカげてるし、そういう事を追い求めるならスポーツカーでやればいい。

わしはヘタクソなので、「もっとパワーアップしたいからチューンしたい」という程使いこなせていないので、未だにメーカー標準装備のままだ。

ヘタクソにとっては、車の流れに乗る為の加速力や、停めたいと思ったところに停められる制動能力が良いスポーツカーは非常にありがたい。わしの場合は運転がヘタクソだから、それをカバーする性能のいいスポーツカーに乗っている。

時折、商用バンみたいな車に乗ったおばちゃんが、わしの車の後ろに車間距離も取らずにぴったりとつけてくる事があるが、普通にブレーキングしただけで追突されそうなので、余裕をもってブレーキランプを点灯させねばならない。

ヘタクソのわしが運転をカバーしてやらねばならんとはなんたる不条理…。 きっとこのおばちゃんは他人にカバーされて事故が防がれているってのを追突事故起こすまで…、いや、起こしてなお悟る事は無いんだろうなあ。

カテゴリーRX-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください