むか

親会社の経理の偉い人が電話くれとの事なので、電話すると、月末締めは10日が締め切りと上司に言ってるけどどうなってる?とか言われた。

勿論、上司からはそんな話は聞いていない。

仕方が無いので、上司の宿題も一緒に片付けながら帳簿をつけていたが、預り金が4月から増える一方だとか、ひと目見ただけで調べなくても数字が間違っているとか、わしに対する嫌がらせか?と思うような記述が散見された。

帳簿については、上司から一切つけ方や読み方の説明はなく、「帳簿をつけなければいけない」としか聞いていない。

その為、経理のド素人のわしは、どういう法則で書かれているものか?というところから調査を始め、帳簿はいい加減につけられているので、インターネットで調べたり、初心者向けの本を買って、やっと法則を理解して読み方とつけ方が分かってきたという感じだ。

経理の基礎的な事は、上司から学ぶべきところは全く無いと言っていい。

あと、わしが未払金の支払いミスをやっているのも見つけた。
今だと、未払計上したものは漏らさず支払っているが、9月は試行錯誤でやっていて、支払うべきところへ支払っていないのが2件あった。

一つは一切何も言って来ていないので、金曜にjオンラインバンキングで支払っていいだろうけど、もう1件は請求書が来ているので、下手をすると、二重計上になっている恐れがあり、請求書をチェックしないといけない。

久々にストレスで腹を下した。
比較的おおらかなわしがこんな感じだから、普通の人だったら、神経がもたないだろうなあ。