地元の神社へ祈祷に行った

以前、脇差を買ってたのだが、人斬ってたら嫌なので、お清めに神社で祈祷して貰った。

調べて分かったが、地元の御上神社は、天照大御神の孫の天之御影大神が祀られていて、刀工の神様なので、刀の祈祷にはもってこいの神様だ。 

神道的に血で穢れているかもしれないものを境内に持ち込むのはいかがなものかと思い、一応、受付でお清めをやっていただけるか聞いたがOKとの事。

初めて祈祷なるものをして貰ったが、 おみやげを貰えるとは知らなかった(笑)。

絵馬、お神札、お神札を納める台、お守り、お神餅だが、お神餅は地元で有名な「たねや」が作っていた。

神社グッズって実は結構いいものだったんだなあ。