そば処藤村 橋本かしわ店

友人と連れ立って、久々に藤村へ。
昼の1時位に行ったが結構混んでた。いつもは15時や昼の部の終了時刻ギリギリの16時近くに行くから空いているが、繁盛しているようで何より。

十割そばを注文したかったが、一日限定15枚のそれは既に品切れ。
わしはざるときのこ、友人はざるとかけそばを頼む。

新そばなので、香りが強かったが、前に食べた時よりは弱い気がするな…。あ、十割そばじゃないからかもしれん。

20071125.JPG続いて、高島の橋本かしわ店。ここもメインストリートから外れた辺鄙なところにある。鶏肉を売っているが横に食堂が併設されている。焼き肉屋の鶏肉版という感じ。食堂は17時から開始で、これも焼き肉屋を踏襲している。

近江しゃもを始めて食べたが、歯ごたえが強く、ここの店主の言う通り、すきやきにした方がうまいと思う。

鶏肉を噛むと肉汁が広がり、うまい鶏肉でございました。
刺身もあったが、わしは基本的に魚以外の刺身は食べない事にしているので遠慮した。

鶏肉の場合、新鮮な肉でないと刺身はできないがここは養鶏場の一部が肉屋みたいな感じなので、それは全く問題無いだろう。

Webには絞めて2日位の鶏がうまいと書いてあったが、それはそうかもしれない。 

何かで読んだ覚えがあるが、鳥の肉は血抜きした後で、竹ざおから紐で首を吊るし、首が腐り落ちたあたりを調理して食べると美味いらしい。

これは、肉の中でアミノ酸の醸成が進み、美味くなるという理由からだが、肉を熟成させなくていなくてもここの鶏は結構うまかった。