銀行

今日は、朝一でお金下しに行かないといけなかったので、銀行へ行き、ついでに9月分の社会保険料を納めた(笑)。

社会保険料って実は先月末までに収めないといけなかったが、もし、延滞税が課されても他の税金と違って、損金参入できるので、支払いを延ばすなら社会保険料って相場が決まっているようだ。

先月末が期限だけど、実は今月20日までに収めれば、延滞税はかからない。20日から1日でもオーバーすると、今月1日から収めた日までの延滞税がかかる。だから、20日に収めるのが一番お得^^:

先月末に払えない事もなかったけど、何分、経理暦4ヶ月の初心者だから、突発的な巨額な支出があると困るので、社会保険料分をプールして保険にしておいた訳だ。

午後に売り上げ金の入金にまた銀行へ行ったが、過不足が発生する確率が高いので、いつも整理券をとって、入金が終了するまで待っている。

過不足が無ければ、窓口に「入金の預かりをお願いします」と声かけて渡しておけばいいのだが、よく、帰路で会社から電話があって「○円足らないそうだから、銀行へ行って」と言われUターンするハメになるので、銀行で終わるまで待つ事にした。 

本来なら、銀行の人は窓口を閉めた15時以降に入金機で入金するから、 入金待ちされるのは大層迷惑だろうな。すまんのう>銀行の人。

入金が終了して、窓口の人が通帳を開いて見せつつ、「入金しました」と言われる。わしとしては、過不足が心配でそれが無ければいいのだけれど、通帳の金額をわざわざ見せて下さっているというのは、ちゃんと金額があってるか確認しろという事なのか…。

でも、営業の人が袋詰めしたのをすぐに持って来ているので、幾ら入金したのか分かりませんから〜残念ッ!

経理なのに、ただの運び屋斬り!(いい加減、ネタが古いな(苦笑))

共通点

総務の人が、経理の元上司のいい加減だと言っていたところって、実は、総務の人に情報貰う項目だというのに気付いた。

結局、いい加減な情報しか貰えないから、いい加減な元上司はそれをそのままにして収拾が付かなくなっているようだ。

総務の人は元上司がいい加減で、「こんな不都合がある」と色々と言ってくるが、結局、総務の人と元上司のいい加減のコラボレーションで生まれた産物で、それをわしに押し付けて尻拭いさせようとしてるようだ。根性ババ色でございますね。

しかし、とんだ伏兵がいたな。
まあ、これからは総務の人を華麗にヌルーして、情報を当てにしなくてもできるようにはするつもりだが、先が思いやられる…。