ソーラー電波腕時計購入

わしは腕時計をしないのだが、最近、携帯電話ホルダーを横型にして出し入れがし難くなったので、腕時計が欲しいなと思っていた。

腕時計にしても、時刻を合わせたり、電池が切れて交換したり、ベルトが切れて交換したりするのが面倒。そもそも、はめたり外したりするのが面倒くさい^^;

20年くらい前、3,980円のカシオのデジタル腕時計を使っていたが、まず、数年でベルトが切れた。交換用ベルトが1,500円位するので、結局切れたまま、会社の机の引き出しに入れ、ストップウォッチとして使っていた。

電池寿命が5年と書いてあったのだが、7年使えた。
ベルト交換、電池交換で新しい腕時計が買えるのと、携帯電話を持つようになって、携帯電話が時計代わりになるので、それ以来、腕時計はしていない。

最近の腕時計を調べてみたが、太陽電池で充電して電池を頻繁に交換しなくて良く、且つ、電波で時計を合わせて時刻修正しなくても良いという便利な腕時計が出回っているのが分かった。

大体、腕時計は壊れるまでの数年もてば良いので、高価なものはいらない。傾向としては、定価が安いもの程、値引き後の価格が安いので、友人お勧めのカシオのOVW-100BJ-3AJFというのを楽天で探してみたが、1万以下は売り切れ状態だった。

ちょっとそれよりも定価が高いカシオのWVA-430-1AJFで、激安の7,900円ってのを見つけたので、即注文した。なんと、定価の1万1千円引きの52%OFF!今、見たら売り切れてて、丁度タイミングが良かった。

一昨日の深夜に注文して、今日届いたが、梱包開けたら、既に時刻が合っていてちょっと感動。しかし、分厚い…重い… 。

これだけ分厚いと、あちこちにぶつけてすぐ傷だらけになりそうだな。 しかし、まあ、価格からしても数年もてばいいかって感じなので、欠点には目を瞑ることにする(苦笑)。

古過ぎたプリカ

安いガソリンスタンドを探しているが、昔、通勤路にあったガソリンスタンドへ行ってみた。

そこで、プリカを作っていたので、それに1万円を添えて渡したが、プリカは使わずに2年経つと無効になるとの事で新たに作成するハメに>< 昔のプリカは残金を調べて、630円の手数料を差し引いた分を返してくれるとの事。調べるのに4日くらいかかるとか言っていた。 給油してみると46.40ℓで7,052円だったので、大体、152円/ℓ位だから、いつも行くスタンドより6円安くなる。ただ、いつも行くスタンドはフルサービスだが、ここはセミセルフで、窓拭きは自分でやらないといけない。 走行距離が193.8kmだったから、燃費は満タン法で4.18km/ℓだった。 しかし、プリペイドカードは使いきるのが難しい。 大抵、今回の様に、何らかの事情で行かなくなって、カードに残金が残ったまま、忘れてしまうという相手の思う壺になる可能性が高い。 安いつもりが高くつく事になりかねないので注意が必要だな。