買い物

プリンタのPixus 80iのインクが切れたので買いにいった。

そこで、ぐいピカラジオという手動発電機式のラジオ&ライト&携帯電話充電器が2,980円で売ってたので、衝動買い。

同程度のソニーの手回し式のラジオが5千円台だったが、こちらの方が小型だし、可搬性に優れ、何しろ値段が安いw

ラジオの性能は Made in China という事で推してはかるべし。
携帯電話充電機能はテスト中であるが、完全にシャットダウンしたN900iSは充電できず。

取説にも電池が消耗し切った携帯電話は充電できない事があり、その場合は、携帯電話の充電器で充電しろと書いてあるが、それじゃ、災害時に使えねぇぢゃん…。

今、電池ピクトが2個のF904iを充電中であるが、どれくらいで充電完了となるのかよく分からない。電圧が落ちたら、充電は勝手に終わるとは思うが、電池ピクト2個だと、3個にするくらいはできるだろう。

…と思ったが30分充電してもピクトは2個のまんま。 

PDCならイケるかなと思って、電池ピクト1個のN502iを充電してみるも、外した途端、3→2→1…。

そして、ワンセグ観っぱなしで電池を消耗させて電源が落ちたF905iを、10分くらい充電して電源ON。電源ONにはできたが、電池ピクトは1個だけ。

充電ができたのか、それとも電源OFFで電力が少し回復しただけなのかよく分からない。

ぐいピカラジオで充電状態のまま電源ONして携帯に着信させてみると、多少は粘るが、30秒くらいでいきなり電源が落ちた。

どうも、携帯電話充電機能はほぼ無いに等しいと思った方がいいようだ。

LEDライトは明るいし、ラジオもまあまあ普通の性能だから、非常用アイテムとして充分だと思うが、一番期待していた携帯電話充電機能がほぼ使えないのが、がっかりだよー

※追記
取説をあまり読まずにやっていて、ぐいピカラジオの内蔵電池のみで充電してたけど、内蔵電池は、あくまで充電補助のようで、携帯電話への充電は手動発電機でやるというのが本来の使い方のようでございます^^;;テストやりなおしだな。

“買い物” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください