Julietのレンズに傷が…

JulietのPlasma/Ice Iridiumを持っているが、レンズに傷をつけてしまった。
いくら傷が付きにくいポリカーボネート製とはいえ、アスファルトの上に転がしたら駄目だな。

単にファッションだけのサングラスなら、外見上、傷が分からなければそのままにしておくのもアリだが、機能に拘ったOakleyのサングラスだから、傷によって視界に曇りができたのでは、コンセプトが台無しだ。

なので、換えのレンズを注文してしまったorz
日本のOakleyのサイトには、交換用レンズのページが無く、価格がいくらか分からないが、米国のサイトで$80とあるので、大体1万円くらいかなあ…。

しかし、$330を5万4千円で売ってるから、1万3千円くらいか。
高い授業料だなあ。

バブル脳

総務のおばちゃんが、売掛金に立替勘定を含めて経理のわしに報告するという事をやった。
一応、会社から給料を貰っている以上は、会社に対しての義理を果たさねばならないから、間違っている旨は総務のおばちゃんに伝えた。

すると、「私の方は合ってるわ」

そりゃ、そうだろうなあ:-)

立替勘定の部分は、補助簿につけていて、売掛金とは分けて計算する。顧客から入金があったら、売掛金と立替をそれぞれ消していく事になっているのだが、その立替勘定について、元上司が経理をやっていた時、総務のおばちゃんは、自分は絶対正しく、経理がいい加減にやって無茶苦茶になっていると言っていた。

謙虚な人間なら、自分が絶対正しいなんて言わない。
そして、経理が間違っていると断言するのにも違和感があった。

しかし、総務のおばちゃんは最近、この立替勘定を明示せず、経理のわしに報告するという事を頻発させているから、経理処理ミスをさせる為にわざとやってるとしか思えず、わしに対する嫌がらせのつもりだろう。

つまり、総務のおばちゃんは自分でいい加減な情報を流して、経理が敢えて間違うように仕向けていた訳で、経理が無茶苦茶だと言うのには根拠があったという事だ。だから、「自分は絶対正しく、経理がいい加減で無茶苦茶だ」と断言できた訳なんだな。

元上司をそれでハメる事ができたから、その成功体験に拘って、全く同じ手法をやり続けているようだ。

しかし、口下手な元上司なら通用した手法が、わしにも通用すると思ってるあたり、底無しのまぬけだな:-)

間違った情報に基づいて、経理が正確に処理してるなら、責任を問われるのは、間違った情報を流したヤツにきまってんじゃん(笑)。

まあ、やればやる程自分の首を絞めているってのが、後になって分かるだろうから、生暖かく見守ってやろう:-)