石鹸

業務用石鹸が切れているとの事で、営業の課長が急いで注文していた。

で、今までどうやってたのかという話になり、総務のおばちゃんが「元上司が管理していた」と言った。

うむ、辞めた元上司は総務部長だったから、備品消耗品の管理は総務の仕事だねぇ。じゃあ、「自分がやります」って言えばいいのに、なぜ迂遠な言い方をするんだろう?恥ずかしがり屋さんなのかな?:-P

おそらく、元上司がやっていた経理の代わりにわしが経理をやっているので、総務のおばちゃんの頭の中は、役職を一切考えず、抹殺するターゲットとして元上司=わしという図式になっているのだろう。

そして、「元上司がやっていた」と営業の課長に示唆する事で、課長がわしにそれをやれと言う事を期待し、それで、わしと課長の間で揉め事が起こる事を狙っている訳だ。

しかし、これが成功するには課長も「元上司=わし」という図式が無いと成立しない。いくらなんでも取締役部長の役割とわしの役割が一緒だなんて考えないだろう:-)

元上司は、総務部長、営業部長、経理部長兼任だった。
総務、営業、経理の責任者であったのだから、それぞれの業務に関して手掛けていたとしても何ら組織上は問題は無い。

総務のおばちゃんが、わしを元上司と同じ様に大量の仕事で潰そうと考えているのであれば、わしも各部の部長か課長を兼任しない限り、無理だねえ。:-)