Juliet復活

JulietのPlasma/Ice Iridium Polalizedのレンズに傷をつけてしまい、注文していた交換レンズが入ったとメガネ屋さんから連絡があって、取りに行った。

値段は1.2万だったので、まあ大体予想内。
メガネ屋の人は、「もっと大きな傷かと思ってました」と言っていたが、傷自体はゴマ粒よりも小さな点の傷が二つだ。

しかし、レンズ中央付近にできてしまったので、視界に常に曇った箇所が発生するから交換した。

OakleyのサングラスはHDOというのを売りにしていて、眼の部分からレーザー光を発する頭部模型にサングラスをかけさせて、レーザー光が最初のポイントからどれだけズレるのかってのをデモしたりしている。

レンズのカーブ自体が視線を動かした時にも歪みが発生しない様にデザインされていて、そういう拘りをもって作られた製品だから、視界内に傷で曇りができたのでは台無しだ。

グラスをかけても視界を自然に保てるので、クリアレンズでメガネを作るといいだろうなと思って、ついでにHalf Jacketで老眼鏡が作れるか?と聞いてみると、できるとの事で、価格は大体2.5万+加工賃3千円との事。ドツキは高いなあ。

まあ、今のところ早急に欲しい訳でも無いし、眼の疲労が溜まっていて、今測定して作ったら、かなり度がキツくなるから、もっとゆったりした時に作ろうと思う。