サージカルマスクフィッティングテスト

前に買った3M耐水性医療用N95マスクのフィッティングテストをやってみた。

一応、マスクを包装している袋に装着方法が図示してあるのだが、イマイチ分かりづらい。

肝は、鼻とほっぺたの間の隙間を無くす事と、顎に被せる部分を十分に展開する事だろうか。

本来はマスクをした上でカバーを被り、中にサッカリンを噴射して、味がするかどうかを調べ、マスク装着で隙間があるかをテストするらしいが、こまけえ事はいいんだよ(笑)。

マスクは顔をすっぽり覆う感じで、コレだと飛沫感染の可能性をかなり減らせる気がするな。

しかし、付けるとすげー大層だなあ。「バイオハザードが起こってます!」ってな感じで、周囲への威圧感がかなりありそうで、通常使用には向いて無い。

一回装着すると、ゴムが伸びた感じになるのは、使ったか使ってないか分かるようにしてあるのかな?

あと、マスクを外して再び畳む場合も、縁が中に入らないように畳めるので、よく考えられている。

ただ、完璧を期すなら、外す前にアルコールを噴霧してマスクの縁を消毒してから外して畳めば、マスクの口に当たる部分の万が一の汚染も防げるので、再使用にも問題は無いだろう。

しかし、いつから、この物々しいマスクを常用するかなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください