【毎日新聞】長妻厚生労働相:子ども手当の「バラマキ」批判にピリピリ

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100415k0000m010022000c.html

母国に子どもを残す外国人にも子ども手当が支給されることへの批判に、長妻昭厚生労働相がピリピリしている。参院選を控え、目玉政策に対する予想外の世論の反応に焦りを深めているようだ。

「100人を養子縁組した外国人への支給は年間1560万円」。2日に民放番組がそう紹介して以降、同省には「バラマキだ」との苦情が殺到し、 ネット上には真偽取り交ぜた情報があふれ始めた。長妻氏は急きょ職員に命じ、「50人と縁組しても支給されない」との説明を省のホームページに公開させる など火消しに躍起だ。

それでも今度は、ネット上に「49人ならOK!」との書き込みが現れる始末。「50人もの子どもの面倒を見るのは無理」との常識論で「50人」を否定しただけで、人数に明快な基準はないためだ。

11年度からの満額支給を巡っては、「全額現金」を求める長妻氏に一部閣僚が異を唱えている。波乱は続く気配で、長妻氏の気も当分休まりそうにない。【鈴木直】

長妻って度し難いな。
外人にもやるって言ってるから、当然、外国との貨幣価値との違いってのも分かっててやってると思っていたが、「50人もの子供の面倒を見るのは無理」って、わしなら、1,000人でも10,000人でも余裕で見られるぞ。

たとえば、フィリピンはメイドの月給が約6,000円。孤児を養子にして、メイド雇えば世話できるし、基準はクリアだな。今年の子供手当ては月13,000円だから、子供の養育費に4,000円、メイドの給料6,000円で3,000円余る。

10人で30,000円、100人で300,000円、1000人で3,000,000円だから、働かなくても遊んで暮らせる。

来年になれば、26,000円になるから、1,000人の養子の一人一人にメイド付けて養育しても、月に1600万円の不労所得だよ。笑いが止まらんね。フィリピンでは雇用が生まれ、孤児も救われて良いことずくめ。

しかし、もっと旨味があるのは、世界最貧国と言われる国のアフリカの最貧国の子供を養子にする事だな。詳しくは調べていないが、おそらくGDP数百ドルの国ならば、子供一人あたり、年1万円程度で充分養えるだろう。

日本人のわしですら、こういうえげつない事を思いつけるのだから、支那人だったら、平気で10,000人の養子とか申請して、通らなかったら裁判起こしてゴネるだろうな。

もちろん、子供手当ての法案にこういう場合に支払わないという規程は無いから、法律を厳密に適用すれば、この支那人の訴えは却下できず、支払い命令が出るだろう。

民主党のおかげで誰でも億万長者。特に支那人にはウハウハ。素晴らしいねえ(棒

そして、将来日本を背負って立つ子供手当てで救われるべき、今の日本の子供達は、莫大な借金を背負う事になるだろうな。その前に日本の財政は1年もしない内に破綻してIMF管理下だな。

IMF管理下だと、無駄な財政支出を強制的にカットさせられるから、子供手当てなんて真っ先に削減対象にされるな。あと、公務員の人数や給料が大幅カット…

ああ、そうか!自治労などから支援を受けている民主党は、公務員改革には直接手を出せないから日本の財政を破綻させて、IMFにやって貰おうって事か!? いやー深慮遠謀でございますねえ 🙂

「50人もの子どもの面倒を見るのは無理」との常識論で「50人」を否定しただけで、人数に明快な基準はないためだ。「50人もの子どもの面倒を見るのは無理」との常識論で「50人」を否定しただけで、人数に明快な基準はないためだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください