低レベル

さあ、愚痴ろう 🙂

1. ○×(客の名前)と同じファイルサーバーを作れ。
2. ホームサーバーにUPS繋いで設定しろ。

この件のみならず、すべてに共通しているのが最初に詳細な説明は無く、聞いても答えない。しょうがないから適当に見当をつけて方向性を決め進めて行くと、土壇場になって方向性を左右する重大な話が出てくる。感じとしてはこれにそっくり。

これでトラブルが起こらない方が不思議だろう。案の定、しょうもないトラブルに巻き込まれる。というよりわしをハメようとしてるんじゃねーのか?と邪推してしまう。

1. は「どの様な使われ方をするのか?」というのが重要だから、全く別の顧客と同じなどというオーダーは論外。

2. は UPSに対応してませんと取説に書かれているのに、それを繋いで設定しろなんて、一体どういう事前調査をやってるのかさっぱり分からん。

いい加減な要件定義で、十分な情報提供も無しに構築をわしに丸投げしてりゃ、問題が起こって当たり前。しかも、その尻拭いをさせられるのはわしだ。

それで「トラブルはつきものだ」とか、したり顔で言っちゃってるのは、「ハァ?(AA略」って感じ。誰かに教育してやっているみたいな態度なのだが、一体誰に指導してるのかさっぱり分からんな。

わしが最初からやってれば、周到な事前準備をするから、そもそもそんなしょうもないトラブルなんぞ発生しない。

回避できるトラブルを回避する努力もせず、自分でハマりに行くならまだ微笑ましいが、他人にハマらせに行かせてそれがまるで自分が全く悪く無いと考えられるのは幸せだねえ…。

まあ、失敗の拡大再生産が大好きな類は今まで一杯見てきたから今更驚きもせんわ。