言志

日本を、主語とした電子言論マガジン「言志」の2号が出た。

経済産業省の官僚の中野剛志さんのコラムが読めるので購読するつもり。

中野さんのコラムは、
言志1号「日本を土建化せんといかん!」
言志2号「保守点検を怠るな!」

とタイトルにジョークが効いていて、思わずニヤリとさせられる。中身は色々な書物を読んだ上で、現在の日本の状況の分析で、知らなかった物の見方を気づかせてくれて大変おもしろい。

1号は無料期間中にダウンロードしたけど、良いものには金を払う主義なので、1号も購入した。

最近、質の高い文章を読む機会が減っているので、頑張って読み込もうと思う。

石原知事「地権者合意してない」 尖閣国有化 – 47NEWS(よんななニュース)

政府による沖縄県・尖閣諸島の購入合意について、東京都の石原慎太郎知事は5日、都内の自宅前で記者団に「地権者は『政府とは合意していない』と関係者に話している」と述べた。「地権者からじかに説明を受けないと納得できない」とも話した。

知事によると、長島昭久首相補佐官が4日「(尖閣諸島に)何もしないで国が買うことを了承してほしい」と知事に伝えた。地権者との合意の有無や金額について言及はなかったという。

一方、都に集まっている寄付金について「政府が買うなら即座に渡す」と述べた。

引用元: 石原知事「地権者合意してない」 尖閣国有化 – 47NEWS(よんななニュース).

さて、嘘つきは誰かな? 🙂

東京新聞:政府と地権者 尖閣の国有化合意:政治(TOKYO Web).
尖閣購入、来週契約へ 政府が20億円で地権者と  :日本経済新聞.
尖閣の国有化合意 石原氏「口挟まぬ」 – 政治ニュース : nikkansports.com.
尖閣:国購入で地権者と合意 20億5000万円- 毎日jp(毎日新聞).
朝日新聞デジタル:尖閣、国が購入で合意 20.5億円 都知事にも伝達 – 政治.
尖閣国有化へ合意 政府、20億5千万円で購入+(1/2ページ) – MSN産経ニュース.
政府 尖閣購入で地権者と大筋合意 NHKニュース.

一番最初にNHKが報道し、各社が続いたという様相。
まあ、今まで散々嘘ついてきた詐欺師を信じるのか? と言えば、言うに及ばずだな。