【艦これ2016年2月E2】出撃!礼号作戦、突入!「礼号作戦」

上ルートで、航空戦があるが、戦闘機が無い編成にも関わらず、大破などの損害が出ない限り勝利するようだ。
Screenshot from Screencast 2016-02-11 20:03:22.mp4
下からの出撃跡があるが、明石旗艦で泊地修理してたのを忘れてそのまま出撃してしまったのだ(笑)

201602_e2

重巡は途中、FuMOレーダー装備だったが、最後で戦闘糧食にしたらちゃんとボス面で使ってくれた。これで二個減った。

そしてクリア報酬で洋上補給が二つも…。こいつも15個専有して圧迫してるので使えるところで使いたいけど、給油艦という余剰戦力を随伴させる戦闘スタイルじゃないので殆ど使い途が無い。

【艦これ2016年2月E1】出撃!礼号作戦「礼号作戦」準備

今まで甲クリアしかしてないので、今回もオール甲クリアを目指す。
Screenshot from Screencast 2016-02-11 15:08:56.mp4 - 1

編成201602_e1

二戦目ボスで持ってなかった朝霜ゲット。Screenshot from Screencast 2016-02-11 14:16:35.mp4

Fマスで大淀ドロップしたけど、艦隊司令施設2つあってもなあ…Screenshot from Screencast 2016-02-11 15:08:56.mp4昨晩0時を境に猫来襲(接続トラブル)が酷かったが、勤め人のわしは日々の任務クリアが精一杯で、期間限定イベントに手を出すまでは至らなかったから、特に被害は無し。

艦これのイベントとか、こういうタイミングを狙って攻撃を仕掛けてくる支那人って何考えてんだろうなあ。

Screenshot from Screencast 2016-02-11 15:08:56.mp4 - 2
海域クリア報酬の一つ、戦闘糧食。

これ、通常の任務クリアでも入手できるんだけど、見る度にやる気に満ち満ちた姿に思わず微笑んでしまう。

しかし、既にアイテム一覧に3ページにわたって専有(33個)していて、これのせいで他のアイテムを保持し難くなり、握り飯を捨てるのは忍びないので、いつか使わないと。

日銀総裁、しっかりした政策手段取っていかれる=安倍首相 | Reuters

そのうえで「日本経済はトレンドとしては緩やかな回復基調にある。アベノミクスが終息局面にあるとの認識は間違っている」と強調。日銀の政策に関して「市場とのコミュニケーションを適切に図りつつ、経済物価情勢を踏まえて適切にやっていただくことを期待する」と語った。

情報源: 日銀総裁、しっかりした政策手段取っていかれる=安倍首相 | Reuters

認識甘々ですのう。

消費税増税により、毎年8兆円の経済活動ペナルティが課せられるようになったが、アベノミクス第二の矢である財政出動で経済ペナルティを緩和させるどころか、緊縮財政で更に経済活動に悪影響を及ぼしている。

「ゼロ金利なのに金借りない奴がおかしい!だったらマイナス金利だ」

などとマイナス金利にしたところで、経済ペナルティが課せられてて、投資しても利益が出ない状況下で、誰が金を借りると言うのだ?

白川の時は、金融政策で金が市井に出まわらない方策をやっていたが、黒田で市井に金が出回るようになった。でも、その金を使おうという人が現れない。それはなぜか? 財政政策が間違っているからだ。

歴史に学べば、米国発世界恐慌の時に、日本はいち早く不況から立ち直った。それは、高橋是清大蔵大臣が、金融緩和と財政出動で内需拡大策をおこなったからだ。

安倍晋三も選挙前はこれを言っていたが、金融緩和ばっかりで財政出動を行わないどころか、緊縮財政という真逆の財政政策をやっている。

こうなると、裏で誰かが日本が過去の成功例を元に再び成功するのを阻止し、世界不況になる筋書きを書いてるんじゃないかとすら思えてくる。

そういう陰謀論に立って見ると、これによる効果というのは、「金融政策は全く役に立たない」と宣伝する事かな?

公共事業で一部の建設会社が不正をやった事を論い、「公共事業は悪」としたのと同じで、金融政策と財政政策で景気浮揚を行おうとしても、一方を「効果が無い」と摺りこんで使えないようにすれば有効な手段が打てなくなる。

第一次安倍政権では、「財政政策を行なっているのに、日銀が金融引き締めを行なったせいで景気が腰折れした」と言っていたが、今回は日銀が金融緩和をやっているのに、緊縮財政をやるという失敗シナリオをやっている。

明らかにおかしい。一体誰の筋書きで動いているのやら。