Dell Venue8 5855不具合

左手に手袋をして、素手の右手でタッチパネルに触っても反応が鈍い現象に悩まされていた。

最初、なぜタッチパネルの反応が鈍くなるのか分からなかったが、電源ケーブルを接続すると、反応がよくなる事に気付いた。

電源で変わるのか? と思ったが、使ってるのがAnkerのモバイル電源で、こいつはケーブル接続しても振動を与えて電源ONにしないと電源供給せず、ケーブルに繋いだけど給電されていない状態だった。

給電がキーではないとすると…、アース効果?
という事で、タッチパネルが反応する状況を調査してみると、背面パネルを素手で触っている時に反応が良くなるという事が分かった。

「タッチパネル アース」で検索すると、他の機種だが似たような事例があるようだ。

で、今、Dellに問い合わせ中。

Venue8 5855は法人モデルなので、個人だと24時間365日サポートだけど、法人だから平日営業時間中しか対応してくれないのが辛いところ。