米朝会談中止は文在寅に知らされていなかった模様

(ソウル=ニュース1)ジョソヨウン記者=大統領府は24日、ドナルド・トランプ、米国大統領が来月12日に開催予定だった北米サミットと関連し、 “現時点では適切ではないようだ」と会談をキャンセルすると明らかにしたところに”意味を把握を試行中」と明らかにした。

ギムウイギョム大統領府報道官はこの日、出入り記者にテキストメッセージを介し「トランプ大統領の意味は何なのか、その正確な意味を理解しようと中」と述べた。

先にトランプ大統領はこの日、ホワイトハウスを介して公開した書簡で「最近は(キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長)の発言で見られた巨大な怒りと公開的な敵意に基づい、残念ながら今は会談が開かれる円の不適切な時期だと感じている」と述べた。

情報源: Google 翻訳

「意味を理解しようとしている最中」って、文在寅は何しに米国へ行ってたんすかねえ(笑)

まあ、その会談内容にしても、

文大統領は「私は米朝首脳会談が予定通り開かれると確信する。私の役割は米国と北朝鮮の間で仲裁をする立場というより、米朝首脳会談の成功のために米国と共に緊密に協調、協力する関係」と韓国語で答えた。するとトランプ大統領は笑いながら「私は通訳を聞く必要がない。以前に聞いた話だと確信しているため」と述べ、通訳をさせずに会見を一方的に終えた。

情報源: 韓国人「文大統領を36分間座らせて…トランプ”外交欠礼”ワンマンショー」 : カイカイ反応通信

ってな具合だった。会談する事を目的とする文在寅の言う事なんかはなっから聞く価値が無いと思ってたのかな?

まあ、動画観ていると早く会談を終えたいトランプが「訳さなくていい。終わり!」って感じだったけど、相手が安倍首相だったら、「共に北朝鮮に圧力を」と共同声明出して連携する姿をアピールしていただろう。

米国にしてみればたかが南朝鮮ごときが米国に物申すとはおこがましいって事だろうし、言ってる事に価値が無ければなおさらだな。 🙂