アナログ12ch音声にKBS京都のワイドFM?

昔買った通勤ラジオを使っている。

ワイドFMに対応してなくて、アナログTVの1ch〜12chまで音声を聴けるというスペックだが、ふと12chにすると、京都関係のネタてんこもりの音声が聞けた。

AMで1143KHzに合わせて確認したが、やっぱりKBS京都。ワイドFMは94.9MHzだが、アナログ12ch音声は221.75MHz。

きっと、スーパーヘテロダイン回路の発信回路と周波数の加算値の倍数が221.75MHz辺りになるのだろう。

使えないと思っていたアナログTV音声にこんな使い途があるとは思わなんだ。

でも、1143KHzで充分だから聴かないけどね 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください