杉並区議「朝鮮通信使は凶悪犯罪者集団」発言が物議 史料に詳しい学芸員の見解は : J-CASTニュース

凶悪犯罪は聞いていないが「何らかのトラブルはあったと思います」

とはいえ、暴行、殺人、強盗をしていたといった歴史的事実まで本当にあるのだろうか。

この点について、京都市歴史資料館の学芸員は9月19日、「そのような史料があるとは、聞いたことがありません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

淀藩の絵図については、次のようにみる。

「藩では、通信使をもてなすために下行所という建物を建てて、通信使の団員に鶏や魚、米を支給していました。ほかの史料でも、盗難があったという表現は一言もなく、盗んでいるとは言い切れないと思います。また、絵図は、あくまでも見て楽しむもので、争いを面白く描くのは昔からあることです。当時のにぎわいを書かせており、絵師が直接見たわけでもないでしょう」

一方で、団員が鶏を抱えて走るのを藩士が追いかけているような場面もある。この点については、こう言う。

「言葉が通じなかったのかもしれませんが、自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります。食材を黙って持っていかれると困るので、藩士が制止したということも聞いています」

高麗美術館(京都市)の学芸員も19日、通信使が「凶悪犯罪」をしていたとする史料があるかについて、「聞いたこともありませんし、今回のことで調べても見当たらなかったですね」と取材に明かした。

通信使が粗暴な行いなどをしていたかについては、こう述べた。

「食事に難癖をつけたりしたという史料は見たことはありませんが、8~10か月をかけて日本と行き来するわけですから、何らかのトラブルはあったと思います。日記には、悪口は書いていませんが、日本を偵察して報告するという目的があり、当時の厳しい状況から冷ややかな目で書いていたのは事実だと思います」

情報源: 杉並区議「朝鮮通信使は凶悪犯罪者集団」発言が物議 史料に詳しい学芸員の見解は : J-CASTニュース

「ニワトリカエセヨー」でおなじみのあの絵ですな。

イメージ 1

京都新聞がこの絵を紹介するのに、わざわざ右の棒を振りかざして朝鮮通信使を殴ろうとしている部分を不自然にカットしたり、露骨な朝鮮擁護をしていたなあ。

他人の物を断りもなく、勝手に持っていく事が窃盗じゃないなら、何なんだ?
不自然に擁護するのは、何か弱みでも握られてるのか?

なんか、民主党政権時代、「『韓国が竹島を不法占拠している』と言ってください」という自民党員の質疑に頑なに言うのを拒否していた岡田克也を思い出した。

情報源: 竹島、「不法占拠」の表現使わぬ意向 岡田外相  :日本経済新聞

朝鮮通信使は、色々と悪評があるが、全て当時の記録から言われている事で、宿泊した部屋の召使いの女を強姦したとか、窓から小便したとか、部屋のものを盗んだとか、現代の基準で言っても素行が悪い。

朝鮮通信使が崇高であって欲しいとか、「日本に文化を教えてやった」と主張したい面々には非常に都合が悪い話なのだろうな。

来る度に日本の水車に驚いて、「是非朝鮮にも作らねばならない」と日記に書いてたが、500年間作る事ができなかったとか、こんなので文化水準が日本より高いなんてあり得ねえし。

李氏朝鮮は日本で言えば平安時代の生活そのもので、朝鮮通信使も徳川幕府への貢物の使節で、立場が上なら向こうから来る事は無いし、支那からはそんな使節は来てないしね。

言う事矛盾だらけで、必死で擁護するのは胡散臭い事この上ないわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください