韓国「軍事協定必要なのは日本」 破棄決定の撤回に含み | 共同通信

 【ソウル共同】韓国政府高官は28日までにソウルで海外メディアと会見し、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)は、北朝鮮のミサイル発射探知のため韓国以上に日本が必要としていると強調した。日本政府の対応次第では韓国側が破棄決定を撤回することに含みを持たせた。

 協定を巡っては、日本による輸出規制強化を背景に、韓国政府が8月下旬に破棄を決定し日本側に通告。11月22日の期限までに韓国側がこれを撤回しなければ失効する。

 高官は、海で隔てられた日本と比べ韓国は地理的に北朝鮮に近く、発射段階での探知は韓国軍が圧倒的に有利だと強調した。

情報源: 韓国「軍事協定必要なのは日本」 破棄決定の撤回に含み | 共同通信

日本ではもう済んだ話で南鮮が破棄すんのやねーというのが既定路線となり、話題にすら上らなくなったGSOMIAだが、どうやら南鮮は話題にしてくれないとお困りのご様子 🙂

「日本が必要としている」んだったら、もうちょっと国連総会とかで話題に出したり、日本政府も騒ぐはずだけどね。おかしいね 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください