表現の不自由展出品作家「海外から“日本は先進国ではない”と言われた」…大村知事は「萩生田大臣は事実誤認をされておられる」 | AbemaTIMES

 慰安婦を象徴する少女像などを展示したことに対する脅迫を含めた抗議が殺到し、わずか3日で中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」内の企画展、「表現の不自由展・その後」。

文化庁は26日、同展に警備上の混乱が予想されることを把握しながら事前に説明がなかったとして、補助金7800万円の全額交付を取りやめることを決定。萩生田光一文部科学大臣は記者団の質問に、「残念ながら文化庁に申請があった内容通りの展示会が実現できていない。また継続できていない部分があるので、これをもって補助金適正化法等を根拠に交付を見送った」と説明した。

この決定について、あいちトリエンナーレ実行委員会会長でもある大村秀章愛知県知事は怒りを露わにし、「円滑な運営ができないから、そのことについてちゃんと報告しなかったからというだけのことで、この4月25日の採択決定が覆る合理的な理由はないと私は思っている」と主張。さらに「憲法21条の表現の自由を最大の争点として今回、速やかに法的措置、裁判でもって文部科学省の見解をしっかりただしていきたいというふうに思っている」とも述べている。

情報源: 表現の不自由展出品作家「海外から“日本は先進国ではない”と言われた」…大村知事は「萩生田大臣は事実誤認をされておられる」 | AbemaTIMES

つまり、大村は問題となる事が分かってたので、申請時に敢えて隠していたので、それは正当な事だから補助金全額不交付はおかしいと言いたいのかな?

表現の不自由展とかいいつつ、天皇陛下や特攻兵を侮辱したり、売春婦像を英語の説明で性奴隷と書いて皇軍兵士を侮辱し、侮日するのが表現の自由だと主張してるのだが頭がおかしいな。

憲法に書かれた自由には必ず、「公共の福祉に反しない限り」と制限がついている。これが無ければ極論すれば「人を殺す自由」を認めないといけなくなる。

他人を侮辱する自由は公共の福祉に明らかに反しているから、そんなもの表現の自由で許されるものではない。

大村って発言が二転三転してて、「総監督の津田大介がやると言ってるが大丈夫か? と思った」と言ったり、後に「知らなかった」と言ったりしてるが、こいつの側で「こう言え」って吹き込んでるバカが居るな。

賢い参謀ならともかく、一般人に「発言が二転三転している」と分かるようなアドバイスするとは、つくづくマヌケだねえ。大村はもうこれ以上生き恥晒さない方がいいんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください