suaoki U10 代替品探し

購入から約2年で、電池が膨らんできたので、買い替えの時期だ。

この手の製品は安物の南朝鮮製のリチウムポリマー電池を使ってるので、大抵、「妊娠」という電池が膨らむ現象が出てくる。

電池が膨らんでも大惨事にならないのは、日本製の丈夫なフィルムで覆われているからで、南鮮製になったら事故続発するんじゃねえかな。

ankerはパナソニック製の電池を使っているという話だが、ジャンプスターターは8,000mAhの容量しかなく、非常用電源として考えると心許ない。

anker以外はどれも似たりよったりの南鮮製の電池だろうから、数年使う事を考えると、anker以外の選択肢が無いのが辛いところ。

それか、デカい容量のジャンプスターターのレヴューで「膨らんできた」というのが無いのを選ぶしかないのかのう。

結局、タイムセール6,884円だったのでAUTOWNジャンプスタータにした。2年位したら膨らむんだろうなあ…

【RX-7】エンジン不調再入院

昨日から今日に掛けて雨降りなので、雨降りの中走行後、エンジン停止して、再びエンジンを掛けると吹け上がらなくなるという不具合の再現の為、走り回っていた。

左だけハイビーム

本日、三回目の走行で、平和堂へ行き、立体駐車場でヘッドライトを点灯させたら、運転席から見て、左のヘッドライトがハイビームで点灯し、右のヘッドライトが点灯しないという現象が発生。

当然、ハイビームのスイッチは入れておらず、ハイビームにしてないのにハイビームの青ランプがうっすら点灯していた。ハイビームのスイッチ入れても左ハイビームで、右点灯しないのはそのまんま。

昨晩からLEDヘッドライトは、少しおかしな症状が出ていて、ライト点灯すると、スイッチを入れてないのにいきなりハイビームになってて、暫く走るとロービームに戻るという現象が出ていた。

で、車屋に持っていったけど、そこで点灯すると、全く異常なく正常にロービーム、ハイビームの切り替えができた。

症状が再現するまで様子見という事になったが、もしかしたらRX-7のエンジンルームは非常に熱くなるので、LEDヘッドライトのドライバーユニットが熱でイカれたのかもしれん。

前に安物の警報装置をエンジンルーム内に付けて貰った時も、警報音が小さくなって、壊れかけになったので、ドライバーユニットは放熱する役割もあるから、ダメなんじゃねーかと思う。

まあ、壊れたらそれでハッキリするからそれでいいか 🙂

車屋の帰りにガソリン給油して、エンジンスタートさせると、エンジンが吹け上がらなくなる現象がやっと出ましたよ。

で、再び車屋へ戻り、現象を確認して貰ったが、アクセル踏み込むと、マフラーでパンパン音がしてたので、未燃焼ガスが出ているという事で、燃料供給が止まってるのではなく、プラグに火が飛んでないという事だな。

稀に出る現象なので、試して無かったが、ひょっとしたらエンジン切って、再始動したら直るんじゃないかと思ったら、その通りだった。

点火系不具合なら固定症状になるけど、この現象は、雨の日に走行してエンジン停めて、再始動すると出る事があるという非常に厄介な現象で、加えて、エンジンを切ったら直るから非常に始末に悪い。

取り敢えず、再び車屋に入院させて、また代車生活でござるよ。 🙁

韓国、東京五輪の成功願う ボイコット否定、協調へ | 共同通信

 【ソウル共同】韓国の李洛淵首相は18日までの共同通信との単独会見で、来年の東京五輪・パラリンピックについて「(大会が)成功し、それを通じて日本社会が活気に満ちることを願う」と述べた。日韓関係の悪化で、韓国の一部では東京五輪をボイコットすべきだとの声も出ているが、韓国政府としてこうした考えを否定し、大会成功に協力していく姿勢を明確にした。

 また安倍晋三首相が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に条件なしの首脳会談実現を呼び掛けていることに関し、文在寅政権として引き続き実現に協力すると表明した。

 李氏は22~24日に訪日する予定。

情報源: 韓国、東京五輪の成功願う ボイコット否定、協調へ | 共同通信

南鮮は、東京オリンピックが候補地の時に、「福島の放射能ガー」と言って、落選運動に必死だった。

そして、今も国際的な会合で、事ある毎に「福島の放射能ガー」と喚き散らしている。そんなに心配ならボイコットすればいいのにやらない。

それはなぜかと言えば、これがカードになると思い込んでいるから。

「GSOMIA破棄カード(笑)」の効果が切れる11月23日になったら、「東京オリンピックボイコットカード(笑)」が出てくるよ 🙂

台湾との断交の時も、「断交は絶対しない」と嘘をついて韓国車を買わせる契約をしてから断交という真に卑劣で卑怯な事をやらかしている。

まあ、南鮮に卑劣や卑怯という概念が存在しないので、「この世の餓鬼道」と呼ばれる訳だが、嫌がらせで最も効果的であろう南鮮の行動パターンを推測すると、東京オリンピックの当日ドタキャン。

前回の東京オリンピック(皇紀2624年)の時は、北朝鮮が当日ドタキャンやったし、支那は核実験で放射能物質を日本に飛来させたし、嫌がらせが大好きな支那朝鮮の性向からして、南鮮も最終的にそうなるだろうな。