GSOMIA延長は「日本次第」 韓国高官発言 | 共同通信

 【ソウル共同】韓国の鄭義溶大統領府国家安保室長は1日、韓国政府が破棄を決めた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について「延長できるかどうかは日本側の態度にかかっている」と強調した。日本が輸出規制強化を撤回すれば前向きに再検討する用意があると重ねて表明した。協定の期限は22日に迫っている。

 大統領府に対する国会の国政監査で議員の質問に答えた。河野太郎防衛相は1日の記者会見で「韓国側に賢明な判断をしてもらいたい」と破棄決定の再考を要求。日本は規制強化の撤回に応じる姿勢を示しておらず、期限に向け日韓のせめぎ合いが続きそうだ。

情報源: GSOMIA延長は「日本次第」 韓国高官発言 | 共同通信

日本はルールを重視する国なので、せめぎ合いにはならんだろう。

日本の態度は、GSOMIAの終了期限22日の3ヶ月前に南鮮より継続しない意思表明が書面で通知されているので、協定に従い、継続しない前提で処理するだけ。

政府もGSOMIAが無くても、日本の情報収集には問題無いと言ってるし、ブスが「手首切るぞー」と喚いたところで「ご自由にどーぞ」と言うだけですわ 🙂

玉城デニー知事「まずは現場を確認する」 韓国から帰国、首里城へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 沖縄県の玉城デニー知事は31日正午すぎ、首里城の火災を受けて出張先の韓国から予定を早めて帰国した。報道陣が待ち構えていた那覇空港では「まずはこれから現場を確認しに行く」と述べるにとどめた。那覇空港から直接、火災現場へ向かったとみられる。

情報源: 玉城デニー知事「まずは現場を確認する」 韓国から帰国、首里城へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

あー、「組んだら必ず負ける」というあの国のあの法則でしたか。

おさらいとして傍証を挙げておくと

  • 当時世界最強のモンゴル軍が高麗と組んだばっかりに日本でボロ負け。
  • 朝鮮が清国に庇護を求めて日清戦争で「眠れる虎」と言われていた清国敗北。
  • 朝鮮が露西亜に庇護を求めて、日露戦争で、最強のバルチック艦隊が全滅して露西亜敗北。
  • 第二次大戦で日本が大韓帝国を併合したばっかりに敗北。
  • 朝鮮戦争は引き分けで支那露西亜、米国全部負け。
  • ベトナム戦争は南鮮が参加したばっかりに南ベトナムが負けた。

もう、これ見たら、朝鮮は呪われているとしか言いようがない。組んだら絶対にイカンのですよ。

しかし、玉城は基地移転で政府の足を引っ張っとる癖に、復旧に「政府の協力を」とか言っちゃってて、生きてて恥ずかしくならんのかね?

韓経:韓日首脳会談が不発…「GSOMIA談判」延期…ステップ絡まった韓国外交 | Joongang Ilbo | 中央日報

11月13日から3泊7日間の海外歴訪日程を発表した青瓦台は当惑を隠せずにいる。史上初の国際首脳会議中止事態で、事前に組んでいだ外交構想に支障が生じたためだ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)核心関係者は31日、「ニュースを通じて会議の中止を知った」とし「どのように日程を決めるか、確定的にできる話はない」と明らかにした。青瓦台は「状況を見守る」という立場だが、内部的には歴訪が難しいとみている。

情報源: 韓経:韓日首脳会談が不発…「GSOMIA談判」延期…ステップ絡まった韓国外交 | Joongang Ilbo | 中央日報

「首脳会談で全ては解決する」なんて思っちゃってるのが救いがたいけど、こいつら、正に鳩山由紀夫だな。

鳩山由紀夫は国連気候変動サミット(皇紀2669年)で、「CO2を25%削減します」とか言っちゃって、「国民の皆様は必ずやってくれると信じています」とかアホな事いっちゃってたのを覚えているだろうか?

あれと一緒で、自分が放言すれば、周りがお膳立てを整えてくれるという環境なので、好き勝手な事を放言すれば、すべて望み通りうまくいくという成功体験に基づいているのだろう。

実現可能性も考慮せず、自分で算段や段取りを整えるのではなく、誰かがやってくれると、ぜーんぶ人任せ。

官僚が優秀で、トップに人望があるなら、死物狂いで実現に向けて努力してくれるだろうけど、「官僚が悪い」と切って捨てているのもそっくり同じ。

寝言を言ってるバカが空回りという瓜二つの状況になっとる訳だな 🙂

LEDブレーキランプこうにう3

LEDブレーキランプこうにう2

S25ダブルのSMD50連が届いたので、早速試験点灯してみたが、弱え…

光りの強弱の差も微々たるものだし、これは使い物にならん。

LEDの弱い光の物が一杯あっても、「ゼロはいくつ掛けてもゼロなんだよ!」つー事か。

一個の光が強力な CREE社のLEDを使っているものなら、多分大丈夫という事で、CREEを検索キーワードに追加してAliexpressを検索。

購入者レビューを漁っていると、写真付きで、実際に車に装着してレビューしてる人がいて、これならブレーキランプとして大丈夫そう。

お値段もPHILIPSの11498ULRX2の半分以下だし、11/11の独身の日のセールやるから、予備球として買っとくのもいいかもな。

ちなみにハイマウントストップランプにLEDのT10入れたら暗かったので、LEDの明るそうなのを発注したのは次の投稿に書いた。

【RX-7】電球換装

その後、「白いのはマズいんじゃね?」と気づいて、赤の明るそうなのを頼んだのだが、丁度、先のブレーキランプの口金部分が違うだけのもの。

ただこいつ、50mmもありやがるので、T16の 37mmを13mmもオーバーしてて、入れる事ができるのか疑問。

そこで、T16とほぼ同じサイズのものを念の為購入。

こいつも光が弱そうだけど、いかにハロゲンバルブから光の強度を落とさないようにするかの闘いの H3と違って、T10みたいに微弱ではなく、それなりに光ってりゃいいやの世界なので、多分イケるだろう。

Aliexpressってキャンセル可能時間が短いし、到着までに20〜30日掛かるから、試行錯誤するのに、第二候補もまとめて買っちゃうし、ほぼ一ヶ月周期になるのが面倒だねえ…。