SNSで名誉毀損、電話番号も開示 総務省年内にも実施:朝日新聞デジタル

 総務省は4日、SNSで名誉毀損(きそん)など権利侵害にあたる投稿があった場合に、SNS事業者などが被害者に開示できる情報に電話番号を加える方針を示した。早ければ年内にも関係省令を改正して実施する。発信者の特定に必要な裁判手続きが減り、特定までの時間が早まる見通しだ。

情報源: SNSで名誉毀損、電話番号も開示 総務省年内にも実施:朝日新聞デジタル

何で電話番号?

と思ったが、どうやら「ネットに繋いでいるのはスマートフォン」という固定概念があるようだ。

家で引いてる光ファイバーは回線番号というものに変わっていて、既に電話番号とは紐付けされていない。

昔は、電話回線に付随したネットワークだったので、ネット関係でNTTに電話すると、「電話番号は何番ですか?」と聞かれたが、固定電話を引かない人が増えたせいで、電話番号ではなく、回線番号になっているのだ。

わしはスマートフォンを持っていないから、ネットでやらかした事で電話番号を開示ってのは、全然関係の無いものが関連付けられていて、すごーく違和感がある。

まあ、リモートルーターは使ってるので、電話番号はあるっちゃあるが、開示されたところで、電話掛けても繋がらないし、連絡手段の番号にならないからちっとも困らんぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください