3万トン級輸送艦にF35Bステルス機搭載…韓国型軽空母を公式に推進-Chosun online 朝鮮日報

 韓国政府と韓国軍当局が、これまで推進してきた「大型輸送艦II」事業を「軽航空母艦事業」に変更して推進する案を積極的に検討していることが4日までに分かった。このために、当初は2033年ごろ進水する予定だった3万トン級韓国型多目的輸送艦と、これに搭載されるF35Bステルス垂直離着陸戦闘機について、配備時期を2-3年ほど前倒しする案を推し進めている。

情報源: 3万トン級輸送艦にF35Bステルス機搭載…韓国型軽空母を公式に推進-Chosun online 朝鮮日報

裏事情として、南鮮の造船が死にそうなのだが、税金で支援したら、WTO違反に問われるので、金の掛かる船で巨額の資金を流し込みたいって思惑があるのね。

南鮮には遠距離に領土がある訳でも無く、空母を持つ戦略上の意味は、はっきり言って全く無い。

通常、空母は3隻体制で、1隻がドックでメンテナンスしていても、1隻が作戦行動し、もう1隻が交代要員として控えるという運用をするが、南鮮が作るのは1隻だけ。

この不合理な空母保有計画の主たる理由は、前述の造船業を助けたいってのと、「日本に対抗したったwww」ってだけの理由だな。

文在寅の個人的な趣味で、莫大な血税を浪費する訳で、運用できない事に定評のあるお笑い南鮮軍だから、きっと外洋に出る事も無く、港で腐らせるだけだろう。

空軍用F-35Aと海軍用F-35Bは、構造上違いがあって、垂直離着陸可能なBの方は、Aにある燃料タンクの一部を削減し、そこにファンを搭載していて、そのファンによって垂直離着陸ができるようになっている。

つまり、燃料タンクを削ったBはAよりも航続距離が短く、お値段も高い。その為、Bを導入するのに、空軍が導入予定の追加のF-35Aの予算を削って、Bを調達しようとかいう話になってる。

空母が腐って動かせない状況だと、陸地での運用も考えられるけど、後続距離が短いBはAの様に運用できないから、それなら最初からA買っておけば良かったんじゃね? という事になるのだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください