「後世の借金増やすのか」 麻生財務相、10万円再支給重ねて否定  – 産経ニュース

 麻生太郎財務相は22日の記者会見で、昨年の緊急事態宣言発令時に実施した国民一律に現金10万円を配った「特別定額給付金」の再支給を求める声について「(定額給付金は)政府の借金(国債)でやっている。後世の借金をさらに増やすのか」と再支給を重ねて否定した。

情報源: 「後世の借金増やすのか」 麻生財務相、10万円再支給重ねて否定  – 産経ニュース

今生きてる人間が死んだら、後世もクソも無いんだが、危機管理能力無いんじゃないの?

一時は、「平成の高橋是清」と呼ばれるかと期待されたが、すっかり財務省に洗脳されて、官僚の犬に成り下がっとる。

経済学で学ぶ合成の誤謬というのがあるが、家計の無駄遣いを止める事は正しい行為だが、皆でやると経済が縮小して景気が悪くなり、より一層生活が苦しくなる。

こういう誰もが無駄遣いをしない中で、古来より、金を遣って経済を回す役割を担うのが国だが、財務大臣や総理大臣が「国民が死のうが金は使わせねえ!」という姿勢では国が滅びるね。

危機管理能力と言えば、安倍政権時代もそうで、「消費税減税は絶対しない」と明言したのも最悪の手法だ。

大体、災害や緊急事態には、たとえやらなくても、「あらゆる手段を用いて対処する」って言っときゃいいのに、わざわざ、人が絶望して死にたくなるような事を言ってのけるってのは、相当頭が悪いとしかいいようがない。

こういう事をやらかしておきながら、「国民のため」とか言ってるのを聞くと、「うそくせー」って思っちゃうんだよなあ。