【社説】今度は「北に原発建設」…文大統領が推進する脱原発の終わりを知らぬ脱線と混乱、損失-Chosun online 朝鮮日報

 韓国産業通商資源部(省に相当。産業部)が2018年の4・27南北首脳会談直後、北朝鮮に原発を建ててやる案を検討した文書が多数確認された。これらの文書は、監査院の月城原発1号機監査の直前、産業部の公務員が違法に削除したファイル530件の中に入っていた。このファイルは全て「60 pohjois」というフォルダに収められていた。pohjoisとは、フィンランド語で「北」という意味だ。「北原推」(北朝鮮原発建設推進方案)という下位フォルダもあった。なじみのないフィンランド語や略語などを使用して、外部からは分からないように秘密ファイルを作ったのだ。これらの文書は、4・27首脳会談が終わって5月26日に第2次首脳会談が開かれる直前の、5月2日から15日にかけて集中的に作成された。

情報源: 【社説】今度は「北に原発建設」…文大統領が推進する脱原発の終わりを知らぬ脱線と混乱、損失-Chosun online 朝鮮日報

文在寅は、金正恩に原発作ってやるって約束しとった訳だな。

で、その約束破ったから、北から罵られ、ミサイル撃ち込まれてたと。

文在寅、こいつ、酋長任期が終わったら、利敵行為で死刑確定だな。