外相時代、韓国に翻弄された岸田新総裁は韓国にどう向き合うか 韓国人が約束を守らないのは、大人が子供に大切さを教えないため(3/4) | JBpress (ジェイビープレス)

子供に気づかされた、韓国人が約束を守らない本質的な理由

韓国という国家が約束を守らないのは、大人が子供に社会のルールを守る重要さを教育していないからである。

「ママは日本にいる時は信号とかちゃんと守るのに、韓国にいるとどうして守らないの?」

これは息子が小学2年生の時、息子の手を引いて横断歩道のない車道を走って横断した直後の発言であった。知らず知らずのうちにコリアナイズされていた自分にはっとした。5歳まで日本で育った息子は率直な疑問を躊躇することなく、そして容赦なく母親に投げかけてくる。

時間を守る、列に横入りしない、信号を無視しない、公共の場所をきれいに使う、道で唾を吐かない、ポイ捨てしない──。いつも日本を敵視し、比較対象で優位に立とうとするこの国のマナーの悪さを上げるとキリがない。

日本に住んでいると当たり前のことであるが、そうではない国もある。
大人になるとズルくなって、周りがいい加減だと自分たちも流されていく。子供は素直でいつも鋭い視線で物事を見つめている。

この時、筆者はこの国で息子に教えられた。子供に約束を守る大切さを教えないと、国家が約束を守らなくなるということを。

<後略>

情報源: 外相時代、韓国に翻弄された岸田新総裁は韓国にどう向き合うか 韓国人が約束を守らないのは、大人が子供に大切さを教えないため(3/4) | JBpress (ジェイビープレス)

まさにこれ。

南鮮で、嘘つきや約束を守らないのと、ルールを守らないのは、そういう親見て子が育つから。

ロクでもない親に育てられた子供はロクでもない奴にしか育たない。

だから、こういう育ちの悪い人達には関わり合いにならないのが良いのだよ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください