経営危機に陥っている中国の不動産大手、中国恒大集団のオフショア債保有者の一部が、期日の米東部時間29日深夜までに利払いを受けられなかったことが分かった。事情に詳しい関係筋2人がロイターに明らかにした。利払いの遅延は今月2回目。
情報源: UPDATE 1-中国恒大、ドル建て債の利払い再び遅延 来月も1.6億ドルの利払い予定 | ロイター
これ、人民元建て債権は支払ってるけど、ドル建て債権は支払わず、外資に全ての損を被せて債務不履行やる気満々のすがすがしい程のクズっぷり。
日本のどっかの年金基金がこのクズ企業に投資してたらしいけど、散々、日本企業の年金基金が、今まで支那のペーパーカンパニーに投資詐欺で金を巻き上げられているのに、まだ引っ掛かってるマヌケっぷり。
「自分だけは違う」?「あれは運が悪かった」?
このご時勢に支那に関わってるだけで充分マヌケだよ。
いい加減に自覚しようね 🙂
【追記】
ラジオのニュースでサラッと聞いただけなので、どこかのアホな日本企業と思っていたが、調べてみるとGPIFで、政府の年金運用だった。
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が中国の不動産開発大手で経営危機に直面している中国恒大集団とグループ企業に投資していたことが22日、分かった。2021年3月末時点で株式と社債を合わせて約96億円保有。GPIFは「長期的観点で分散投資しており、直ちに年金運用への大きな影響はない」と説明している。
情報源: 中国恒大に96億円投資 年金運用「直ちに影響ない」―GPIF:時事ドットコム
数兆円の運用益を出してるから、100億程度だったら微々たるものだろうけど、支那の不動産会社なんてダメな所に金を貢いでいるのは感心しないな。
南朝鮮の不動産ももうじき弾けるけど、まさか金を入れたりしてないだろうな?
【/追記】