バーコード決済マンドクセ

今日は、アレルギーの薬貰いに医者へ行った。

待ち時間が1時間ちょっとあったので、外出してコンビニへ。

コスタコーヒーがあったので、ラテエスプレッソ1本と、ソーセージエッグマフィンを手に取り、準備せずにレジへ行って、d払いアプリ起動したら、「ログインが必要です」というのが表示されて、バーコードが出ない。

楽天payアプリ起動して、バーコード読ませても支払いが楽天キャッシュになってて、残高0で払えないので、チャージしようとすると3Dセキュア認証が出て、パスワード入れても間違っててチャージされない

セブンイレブンでは使えないが、楽天ポイントカード払いってのもあって、それだと残高無かったら自動チャージされるのだが、楽天payだと自動チャージが効かないので不便。

仕方が無いので、dカード(物理)を取り出して、iDで払った。

d払いは、その後、再度アプリを開いたら、「ログインが必要です」という表示が消えてバーコードが出た。

通信障害か?でも、セブンイレブンってd Wi-Fiが必ず使えるようになってるから、コンビニでWi-Fiルータメンテをやってたら障害おきんよなあ。OPPO Reno3 Aの通信がヘボいのも原因かもしれん。

楽天payのやつは、動画でお勉強して、楽天キャッシュにチャージで0.5%ポイントが付き、楽天payで1%のポイントがつくので、1.5%のポイントが貰えるから、楽天キャッシュ引き落としにしてあった。

バーコード決済は一々通信しやがるので非常に面倒くさい。
ポイントのメリットが無かったら使いたくないわ、こんなもん。

そして、医者行って、薬屋行ったら、d払いに対応してたので、d払い。
楽天payは対応してないので使えず。

わしの生活圏だと、dポイントの方が貯めやすいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください