ロシアがウクライナに侵攻するなか、韓国の対外信用指標が悪化(上昇)していることが分かった。他の西側諸国よりも悪化率(上昇率)が高いようだ。
(参考記事:西側の対露金融制裁で韓国が漁夫の利? 「露のMSCI退場で韓国市場に約3700億円資金流入」証券社分析)チョソンビズ紙は7日、韓国の5年物CDSプレミアムが今月に入り30bp(1bp=0.01%ポイント)を超え、1カ月間で約26%も上昇したことに警鐘を鳴らした。
(人気記事:ウクライナ大統領最側近「米国と欧州、日本と豪州の支援に感謝」 韓国には言及せず)
情報源: 韓国紙「国家破産指標・CDSプレミアムが韓国で急上昇…日本の7倍」「ウクラ事態で他国よりリスク際立つ」 – コリア・エコノミクス – KOREA ECONOMICS
東洋経済あたりで「韓国は日本経済を追い越した〜」とか、マヌケな駄文を書きつられてるド阿呆は、全財産と全力借金で南鮮CDSを全力買いしてこい。大儲けするチャンスだぞ(笑)。
まあ、南鮮は外国に借金しててドルで返さないといけないけど、日本はほぼ国内で借金してて、円建てなのでドルを調達する必要がない。
「日本は破綻する」とか抜かしてるマヌケは、日本政府が国債償還を拒否する以外で、どうやったら破綻できるのか説明して貰いたいものだ。
ちなみに政府には通貨発行権があるので、1,000億円硬貨を発行して、日銀に買い取らせて、国債償還に充てるという最終手段もあるので、破綻しようがない。
南鮮が日本政府の負債と比べる事自体がおこがましい。
過去、数度に渡って南鮮が財政破綻したのは、ウォンが暴落して、幾らお金を刷ってもドル高で調達できなくなって破綻したパターン。
数千億ドルの外貨準備高があるとハッタリをかましているが、殆どがジャンク債で、わしの見立てでは、すぐ動かせる現金は600億ドルくらい。ハッタリ額の1/10程度しか無いんだよね〜♪。
今、ウォン安が進行してるから、一切助けてやらずに生暖かく見守ろう 🙂