【性懲りもせず】ZORROオイルライターこうにう

性懲りもなく、2つも買っちゃいました。 🙂

ZORRO 660 $9.59(約1,245.60円)
ZIPPOの交換用インナーが $4.07(約610.46円)
送料が $2.95(約
383.16円)
計 $16.61(約2,157.39円)

ZORRO 660は、前とは違う業者で、$2.21 程お高いのだが、ZIPPOの交換用インナーも欲しかったので、両方売ってる業者から買った。

そうする事で、送料がまとめられて最低送料の $2.95だけで済み、それぞれの業者から買った場合だと、$4.07+$7.38+$7.42(送料)−$0.15(割引)で、計 $18.72と、$16.61に比べて、$1.81 お高くなってしまうのだな。

ZIPPO交換用インナーは、これにより、ほぼGEAR TOPのライターの構造と同じになるので、お蔵入りさせようかと思っていた ZIPPOライターがまた使えるようになるんだな。

前に挙げていた交換用インナーだと、口金を開けて、キャップを開つつ火花出して火つけて、キャップ閉じて口金閉じるというアクションになってしまうので、マンドクセ 🙁

今回買ったやつは、口金開けたらキャップも開くし、ZIPPOの使い勝手と同じに使えるからこちらにした。

ただ、底面が金属じゃなくてゴムか樹脂っぽいので、ベンジンで溶けないかが心配だな。

この間、フリントのビスを外したZORRO 660だが、フリント部分は、ビスが二重構造になっていて、たまたま上下構造を止めているビスごと外してしまっていた。

で、同じ様に外そうとしたら、今度はフリント交換用のビスだけが外れて、タンクが外れなくて焦りった。

ZORRO 660を組み立てている動画を発見したが、こういう構造なんだな。

力掛けてたら、ベンジンが飛び出して来たりして、ようやくビスの二重構造に気付いて、もう1つのビスを外したら、タンク部分の底側部分の樹脂に亀裂が複数入ってた。 🙁

以前は簡単にタンクを外せていたのが外れなくなったので、力を掛けたせいで破損したのか、それとも元々、こういう作りだったのかは分からないが、新しく買う事でそれが分かるというもの 🙂

樹脂の亀裂はアロンアルファでこれ以上広がらないように、修復した。

調べた限りでは、アロンアルファはベンジンに溶けないらしいので、大丈夫だとは思うが、タンクに亀裂が入ってるのは、強度的に心配なので、新しく買ったやつに替えたいのだ。

タンクから出ているウイックが大量にベンジンを吸い上げてる疑惑があるので、ついでにタンクから出ているウイックを少なめに調整した。

これにより、ライター上部のベンジン臭は少なくなったので、使ってなくても勝手にオイルが減っていく現象は収まるだろう。

新しいやつが来たら、早速調整すんぞ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください