葉っぱの部分が小さく、よく熟れてそうなのをチョイス。
早速、母親が切ってくれたので食べてみたが、安定の甘さとうまさ。
値段は600円位で、フィリピン産の300円位のものに比べて、酸味が少ないが、パイナップルはあの酸味があってこそで物足りないという感じもあるな。
I know who Iam.
dポイントが、 4/30で 15P失効しますとの事で、モスで期間限定のいちごシェーク 340円をd払いでこうにう。
平和堂では、1,300円位買ったがこちらはHOPマネーで支払った。
今日は、HOPマネーの支払いで、3倍のポイントが付くので、36P付いた。
これを、d払いで支払い、dポイントの15Pを支払いに充てたとすると、HOPポイント21Pが貰えなかった事になる。
dポイントの15Pをどこで消費するかを考えた結果、モスでいちごシェークとなった訳だ。
そこで、ふと考えたが、15Pを消費する為に、不要なものを買って、余計に325円金使ってる事にならねえか?
今日、平和堂で売ってるものを買うなら、HOPマネーで支払うのが一番得をするので、結局の所、dポイントを使うのは、HOPポイントが付かない店となる。
必要なものは既に平和堂で手に入れてしまっているので、結局は、15P消費する為に、不要なものを買ってる訳で、15Pは使わずに捨てるが正解だな。
何か、dポイントを集める事自体が無駄な気がしてきたぞ。
そして、写真のいちごシェークの右側が、GODIVAとコラボしたコスタコーヒーとの事で、試しに買ってみたが、260ml で 278円(税込)と缶コーヒーにしては強気のお値段。
GODIVA だから、普通に考えてうまいとは思うけど、コカ・コーラがアレンジとなると、油断ならないので、楽しみにしておこう 🙂
あと、問題は、コーヒーアレルギーとチョコレートアレルギーの症状が出るかどうかだな。
出ない事を祈ろう。
【追記】
飲んでみた結果、コスタコーヒーにチョコ風味がついてる感じで、濃厚なチョコレートって感じじゃ無かった。
昔、セブンイレブンであったチルドカップの守山乳業のショコラオレの方がうまいと思うので、昔と味が変わってないなら、180円だし、そっち買った方がいいだろう
【/追記】
ノートPCのOneMix3 用にEM7430 M.2(技適あり)をaliexpress で調達していたのだが、結局、OneMix3 は本体にSIMスロットが付いて無いので、SIMスロットを別途調達して半田付けするとか凄く面倒だったので、放置していた。
OneMix3はキーボードがイカれていて、起動すると、押して無いキーの文字が連打されるという感じで、実質、ジャンクと化している。
EM7430は一回も使ってなくて、車載のRaspberry Pi Zero 2W に接続したら、今やってる携帯電話接続よりは電気喰わないんじゃ無かろうか? と思った。
※商品画像紹介にアフィリエイト使ってます。
で、Amazon で、「M.2-USB 3.0アダプター M2ネジ付きプッシュコネクター デュアルSIMカードスロットコンピューター用ドライバー3G / 4G / 5Gモジュール」なんてのが売っていて、デュアルSIMのスロット付きだったので、買ってPCへ接続してみた。
ちなみに、EM7430の通信カードと、それに接続するLTEアンテナを事前に調達しておいた。
最初、アンテナを繋がずに、「繋がらねえ!」とか言ってたのは秘密だ 😀
先に、Windows11 の仮想マシンに繋ぐと、あっさりとピクトのモバイル接続設定が出てきて、簡単に繋がった。
そして、Ubuntu 20.04 へ繋いでみると、
donedone のAPN設定のページに書かれている APN: biglobe.jp と設定したら、あっさり繋がった。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 |
noizumi@greyhound:~$ netstat -nr カーネルIP経路テーブル 受信先サイト ゲートウェイ ネットマスク フラグ MSS Window irtt インタフェース 0.0.0.0 192.168.11.1 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0 0.0.0.0 10.179.114.9 0.0.0.0 UG 0 0 0 wwan0 10.179.114.8 0.0.0.0 255.255.255.252 U 0 0 0 wwan0 169.254.0.0 0.0.0.0 255.255.0.0 U 0 0 0 eth0 192.168.11.0 0.0.0.0 255.255.255.0 U 0 0 0 eth0 192.168.123.0 0.0.0.0 255.255.255.0 U 0 0 0 virbr0 |
wwan0 つーデバイスになるのね。
ちょっと失敗したなと思ったのが、この手の製品って Windows のドライバでハードウェアの初期化する事を前提にしている場合があって、Windowsを持ってない人は Linux でいくらやっても使えないという可能性があるという事。
まあ、人柱になれんですまんけど、とりあえず、わしの環境だと、Windows があるので、EM7430のカードは Linux で使えるので、問題なし。 🙂
しかし、 GUIで設定できるらしいというのは分かっていたが、Raspberry Pi Zero 2Wは、CUI環境なので、どうやって設定すんのかよく分からんというのが問題だな。
バセドー病を治療した結果、体重が増えだし、脂質異常と脂肪肝の反動が出た。
今まで、甲状腺ホルモン亢進により、バランスが取れていたものが、甲状腺ホルモン正常化により、代謝が落ちて、コレステロール消費が少なくなった事で悪影響が出た感じ。
Youtube で動画を見ていたら、脂肪肝には甘酒が良いとの事で、徹底的な食事制限でも、体重減少が鈍化しているので、甘酒に頼ってみる事にする。
平和堂だと、森永の乾燥した甘酒か、濃縮タイプのものの二種類しか手に入らないが、amazonには結構豊富に種類があるので、マルコメのやつを買ってみた。
1リットル×6本なので、1日200mlで30日分だな。
晩飯は、糖質を取らないようにする為、白飯を食わずにおかずだけというのを毎日続けているが、体重は 65Kg から下がらない。
以前は体重が 75Kgまでいってたので、それよりはマシだが、以前のベストの 55Kg まではまだ、10Kg落とさねばならぬ。
食事制限だと限界っぽいが、肝臓のγ-GPTとかの数値が悪いので、食事制限以外での対処が必要だと考えたわけなんだな。
最近、docomo がFOMA SIMでスマートフォン使っているユーザーへの嫌がらせで、パスキー認証というのを導入して、docomo 回線で認証しないと、設定すら弄れなくしてしまった。
ちなみに、3G回線のSIMをスマートフォンで使う場合、デュアルSIM対応機種で、1枚目に3GのSIM、2枚目に4GのSIMを入れると使えるようになっていて、3GのSIM単体では動かない。
3GのSIMは電話専用で通信は一切行なえないから、2枚目のSIMで通信を行なう前提となっているが、通信用SIMがMVNOだったりすると、ドコモの通信網に一切接続できないという事になる。
わしは、2回線契約していて、主回線はFOMA SIMの 3G回線と、もう 1回線が、母親のはじめてのスマホプランで、4G回線。
4G回線は主回線じゃないので、こいつでログインしても契約変更などは行なえないので、現在の3Gの主回線を4G回線へ変える手続きをおこなった。
ドコモの主回線の確認方法、手続き方法や注意点、用意するもの、などについて解説します。ドコモの主回線の確認・変更手続きの手続きには注意点が多いです。この記事では、ドコモの主回線変更についてさまざまな角度から解説していきます。
情報源: ドコモ主回線の変更手続きの方法!確認方法と注意点についても解説 | iPhone格安SIM通信
こちらの記事によると、ドコモショップへ行くか、docomoの回線なら、151 へ電話を掛けると変更手続きができるとの事で、151 へ掛けて変更した。
支払いが請求書払いになるので、手続きしてくださいとの事で、母親のらくらくスマートフォンから、My docomoへ行って、クレジットカード払いへ変更した。
一番簡単なのは、わしの携帯電話を 3Gから4G契約へ変える事なんだろうけど、月額780円(税抜)から1,680円と2倍になるのは何だかなあという感じでやりたくないんだな。
寧波金柑だが、この時期の苗は少しでも成長のチャンスがあると、ぐんぐん伸びて、一日でも見違えるように大きくなるからいいな。
しかし……
アゲハ蝶の卵が!? 油断も隙も無え。
こんな小さな苗で幼虫が成虫まで育つ訳ねーだろ。ちったあ考えて卵生みつけろや。
|
ラジオで、ブランド金柑の「きんかんたまたま」ってのが解禁になったとかいう話を聞いたので、JA宮崎のサイト見ると、3Kgとかで売られていて、とてもじゃないが食べられた量では無いので、楽天で量が少ないのを探して注文した。
糖度18度で、結構甘く、気に入ったので、植えようと思い、種を洗ってティッシュペーパーに水を浸して、その上に並べておいた。
ウチの家にも金柑の木があったのだが、蟻が巣を作って枯れてしまった。
その金柑は酸っぱくて、蜂蜜漬けにするしか無かったが、この甘い金柑なら、あってもいいなと思い、2月頃からずーっと水に浸しているが全然根が出てくる気配が無い。
3月になってようやく根が出始め、長くなった奴を鉢に植えた。
普段は、家の玄関に、置いてあるけど、葉が出始めてるので、ちょっと日光浴をさせたりもしている。
品種は寧波金柑という中国原産のものらしいが、F1種じゃないのな。
宮崎の農家が頑張って糖度上げてるけど、普通に栽培したら、糖度13〜16度くらいのもののようだ。
売り物を作ろうとしてる訳じゃないし、それでも充分甘いから、早く毎年取れるようになりたいものだが、大体、最低でも3年は待たないといけないみたいだな。
地植えしたら、根を伸ばす事に一生懸命になって、実ができにくいらしいので、植木鉢栽培にしたら、3年で実を付けるかな?
OPPO Reno7 Aは、標準で液晶保護フィルムが貼られているのだが、こいつがヘボくて、Reno3 Aでの経験から言うと、半年〜1年で剥がれてきて、なおかつ、静電気でホコリが付きやすい。
で、何かいいケースねーかな? と Aliexpress で物色していたら次のやつを発見。
情報源: Oppo reno 9 8 7 6 5 4 3 pro plus 4z 4f 2z 5k5f用の磁気ケース,両面ガラス保護バンパー付き金属フレーム| | – AliExpress
携帯電話をすっぽりカバーするカバー(笑)。加えて、液晶保護フィルム貼らなくていい。ただ、商品説明にガラスと書いてあるけどガラスじゃなくて樹脂。
OPPO Reno7 A用が無いので、OPPO Reno7 5G用を買ったが、サイズ的にどうなのよ? と調べてみると、次のページがあった。
スマホ同士を選んで自由に比較できます。サジェストで候補が表示されるのでカンタン選択。よく比較されているスマホの組合わせ「ベスト10」で市場動向も
情報源: OPPO Reno7 A と Oppo Reno7 5G の違い比較 | スマホBANK
OPPO Reno7 A | OPPO Reno7 5G |
73.4 x 159.7 x 7.6mm | 73.2 x 160.6 x 7.8mm |
「本体サイズ(幅x高さx厚さ)」という事なので、幅+0.2mm、高さ−0.9mm、厚さ−0.2mmで、幅以外サイズ小さいから何とか入るだろうという事で注文した。
注文した後で、ボタン位置が違ってたら、ダメなんじゃね? と気付いたが、After carnival.
で、ブツが到着してハメてみると、結構ぴったりフィット。ボタンはケースにプラスチックのボタンがついていて、、そいつが本体ボタンを押すので、ある程度ズレてても何とかなる構造だった。よくできてるな。
これで、液晶保護フィルム貼らなくていいし、直接純正フィルム触ってないから剥がれて来ないだろうし、静電気でホコリ塗れにならないしで、結構いい感じ。
ただ、暫く使ってみて、次の欠点があるのが分かった。
うーん……、当初の目的達成は十分なのだが、デメリットがちょっとよろしくないな。
電波機器なので、ケースに金属を使うのはご法度なのだが、樹脂にできんかったのかねえ。
という事で、次点検討の純正ケース+静電気防止スプレーとする事にした。
いずれ純正の液晶保護フィルムは剥がれてくるだろうから、ガラスザムライというガラスの保護フィルムは既に買ってあって、それを貼る予定。
ガラスザムライは、どこよりも最先端のガラスフィルムを低価格で提供します。柔軟性と強度を兼ね揃えた「より割れない」「より浮かない」‥最先端の『第3世代 強度No.1 ガラスフィルム』をお届けします。この1枚で画面を守り抜く。
この製品も、フィルム貼る時に、テープで固定すると、粘着面のシール剥がす時に、固定していたテープが剥がれて、酷い目に遭うという点を改善すべく、らくらくクリップってのが付いてて、簡単に粘着面のシールが剥がせて、なおかつズレない。
そして、中華製のガラスフィルムだと、薄いので、落としたらすぐ割れるけど、ガラスザムライは厚みがあるので、割れにくそう。
OpenRun pro というヘッドフォンを普段使っているが、Bluetooth で接続すると、メディア音声はヘッドフォンで出るが、着信音が本体とヘッドフォンの両方から出る。
ガラケーの時の感覚だと、なぜ着信音が本体から出るねん!?
と不思議に思ってしまうが、こういうものらしい。
で、本体から音を出さないようにするにはマナーモード、サイレントモードにするしかないのだが、通知音まで道連れにしてくれるので、イマイチよろしくない。
しかも、サウンドのアイコンで着信音はミュート状態なのに、ヘッドフォンから音が出るのもユーザーインターフェースとしておかしい。
望んでいる事は簡単な事で、ヘッドフォンに繋いだらヘッドフォンから音が出て、外せば本体スピーカーから音が出るってだけでいいのに、そうなってない。
なぜかヘッドフォンに繋いでも、着信音だけを本体スピーカーから出そうとする謎の情熱のせいで分かりにくくなっている。
そもそも、これらの音は、各状態を音で知りたいからあるのであって、着信音を本体から出さないようにする為に、通知音まで消されるのは頭おかしいとしか言いようがない。
何でこんなクソ仕様になってんだろ? 着信音を独自のものにしてるから、ヘッドフォンを繋いでいようが、本体スピーカーから音を出して、友人にでも自分の設定しているナイスな着信音を自慢したいとかそういうやつ?
それとも、「俺には電話をしてくれる人がいるからぼっちじゃない!!」って主張したいのか?
豆腐の角に頭ぶつけて死ねばいいと思うの 🙂
OPPO Reno3 A だと、モバイルICOCAが使えないので、ムカつくが OPPO Reno7 Aをこうにう。
OPPOの情報サイトだと、安売り情報で、39,800円で買えるとかいう情報があったが、IIJmio は33,000円と、こっちの方が安い。
Amazon だと、安いものは、 Y! mobile のSIMフリー版とかを掴まされる可能性があり、スマートフォン買う時は、IIJmioで買っている。
使ってみると、同じOPPO製品だからか、機種乗り換えはスムーズに行なえた。
スマートフォンの設定もある程度引き継がれるようで、操作感も大差ない。
ただ、アプリはインストールするだけで、それぞれ設定はしなくてはならないが、Google Play Storeから一々ダウンロードする手間が無いので楽だ。
そして、モバイルICOCAをインストールし、3月中に次の通勤定期を買っておいた。
みどりの券売機には長蛇の列ができていたので、定期券購入が、家でスマートフォンでできるのは大きいな。