【台湾】昼食と土産物屋

昼食はどこぞのホテルの2階にある飲茶のレストラン。店の名前は失念。
無茶苦茶混んでた。

出てきた料理はまあまあだったが、紅陶上海湯包で至高の小籠包を食った後では、何もかも霞んで見える。

食い終わって、友人が喉が渇いたというので、ガイドに飲み物が買えるところを聞いたところ、ファミリーマートがあるとの事で、友人とそこへ行く。

わしは、木瓜牛乳とタバコを買った。
・統一の木瓜牛乳

台湾へ来たら、コレ。パパイヤの半身が牛乳にどんぶりこという意匠が目印。

ホテルの近くには、大抵、コンビニがあるので、ホテルに戻る時に高雄牛乳大王か台北牛乳大王に寄れない時は、コレを買う。

5年前は30元だったような気がするが、33元(約114円)だった。
統一のヤツはちょっと甘いが、コレが一番美味い。

レシートの住所から調べると

大きな地図で見る
ここのファミリーマートだ。

この地図のちょっと北へ行ったところが、昼飯を食ったところだが、色々調べると、高雄アーバンホテルの中のレストランだな。

土産物屋は我々の宿泊するホテルのすぐ近くにある店で、例によって、店員がアレ買えコレ買えとうるさい。

支那竹のピリ辛漬けがあったので、試食してみると、支那竹というより、筍の水煮の感覚に似ていて、結構ヨサゲなので、家への土産に買った。3つで450元を400元にしてやると言うので、3つも買ってしまったorz

そして、我々は歩いてホテルへ帰ったが、夫妻はガイドに観光へ連れて行って貰うようだ。うーむ。ガイド儲けてるねぇ:-)
ホテルへ帰ると15時頃だったが、夕方までゆったりと過ごした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください