巻き戻せないビデオテープ

コンビニでビデオテープを買うと、裏に「組立:韓国」なんて書いてあったりするが、このテープを使っていると、最後までテープを使うと巻き戻せなくなる現象が多発していた。

国粋主義者のわしとしては、「組立:韓国」というのは、真っ先に忌避したい製品の最右翼であるのだが、コンビニで手に入るテープがこれしか無いので、どうしてもビデオテープが必要な時は仕方なく買っている。

巻き戻せないのは、デッキが古いせいでベルトが緩み、巻き戻す力が足らなくなっているのかな?と思っていたが、最近、、純国産のテープを入手できたので、それを使い出したら、現象が全く出なくなった。

わしのビデオデッキだと、Victorの韓国組立のテープは巻き戻せなくなり、TDKの日本製のテープはちゃんと巻き戻せる。 

Victorの設計がクソなのか、韓国での組立精度が悪いのかは分からないが、デッキが悪いのでは無く、テープが悪いというのが分かったのと、値段も大差無いので、Victorのテープは今後二度と買う事は無いだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください