後ろから弾を撃つ人

10日支払いで、振込みカードを10〜20枚持って銀行へ行くなどという旧世代の遺物の非効率を排除すべく、今日は月曜の支払い一覧を作成して、概算の振込み金額を算出し、インターネットバンキングで振込みをする準備をした。

インターネットバンキングが使える口座は普段入金している銀行では無いので、月曜の支払いの為には残高が足りず、多少入金が必要な事が分かった。

ふと見ると、丁度、社長が売上金集計をやっていて、それを入金すれば月曜の支払いはインターネットバンキングでできる。

いつもの銀行用に袋詰めされてしまうと、袋を開けて、振込み用紙を取替えるのが二度手間となる為、月曜の支払いの旨を伝え、インターネットバンキングができる銀行の振込み用紙を渡そうとすると、経理責任者の上司の許可を得ろと言われた。

上司は以前、インターネットバンキングの口座へ売り上げを入金しても良いと言っていたので、許可は得る必要は無く、わしの判断でやって良い事だと思っていたのだが、社長としては、上司の頭越しに直接言ってると思ったのかもしれん。

銀行が閉まるまで1.5時間で、用紙交換15分、インターネットバンキングと記帳の為に2つの銀行を回って1時間という計算で動いていたのだが、ここで上司に話しても、しょうもない事しか言わず、時間を無駄に食って計画が台無しになるのだが…

仕方が無いので、上司にお伺いをたてると、支払いの一覧をチェックしはじめ、「一部の入金だけでいい」とか「当座は利子がつかない」とか、20日に○×の入金が無いから、口座残高が云々とか、やっぱりしょうもない事を言い出して時間の浪費をはじめた。

結局、上司は何の方針も示さず、返事もせずに自席に戻ってしまったので、「入金していいですね?」と言うとやっと承諾したが、30分無駄に時間を使い、わしが決めた当初方針のまま、入金する事となった。

で、社長をみると、上司がしょうもない話をしている間に、いつもの銀行用に袋詰めし終わってて、結局、袋を開けて振込み用紙の交換となったが、この二度手間を防ぐ為にわしは動いてたんだが…。

そして、計画より15分ロスしたので、銀行2つ回るのは無理かもしれんなあと思ってたらやっぱり無理だった。

この様に上司のタスクスケジューリングには非常に難があり、他人の工数を浪費させるのが困ったもの。銀行が閉まるまでの時間を考えると、しょうもない事を言っている余裕なんか無い事くらい普通は分かりそうなものだが、分からないから問題児となっている。

2日前にも、わしは午後から外出予定で、タイムスケジュール的に売り上げ入金が無理なので、銀行へ行かない予定だった。しかし、昼休み30分前に上司が未払い金を今日振り込まないといけないと言い出し、外出予定から逆算すると、30分しか余裕が無い状態。

しょうがないので、急いで振込み金額を確認して、その振込みの為だけに車を飛ばして銀行で振込みをした。30分の時間の無駄だ。

その前日に、上司は9月10日までに仕上げなければいけない書類の進捗をわしに尋ねていたが、そういうしょうも無い事よりは、振込みがある事を言ってくれた方が何百倍も助かったのだが、それが言えるなら、もっと「使える人」として評価されていた事だろう:-)

午後にしても、上司のせいで社長が高速道路を車で突っ走って1時間半で目的地に辿り着かないといけないという事態になっていた。時給にして、いくらの無駄になった事だろう。

そして、上司は例によって9月10日までに完成させれば良い書類の進捗はどうなっているのかとわしに聞いてきたので、10日までに完成させれば良いのだから、8日、9日が日常業務が少なくて暇なので、その日にやると言っても「何が起こるか分からんから」と訳の分からん事を言う。

上司が急ぐからには理由があるだろうと、その理由を尋ねたが、ある項目についての締めの結果が必要だと言う。「それは今すぐ必要なんですか?もしそうならば、その部分だけ急いでやりますが?」と問うと、10日くらいまでに必要だと言い、別に今すぐ必要な訳でもない。

で、「やっとこうか」と上司が言い、今日も残業時間TIME EXTENDEDで上司が言った通りの事をわしがパソコンに入力するという作業をさせられた。救いようが無いのは分かってるから別に腹も立たなくなった(笑)。

しかし、なんか、上司は、単に自分が命令して、人をあやつり人形の様に動かすのが好きなだけなんじゃないかって思えてきたな。

もしくは、親会社の偉いさん曰く、経理で「数字が合わないところがあるので、きっちり合わせてから野泉君に引き継がないとかわいそうだ」と来る度に言われるので、その嫌な作業をしない為に、「部下の指導が忙しくてできない」って現実逃避の逃げ口上にしてるのか。

どっちにしろ、現状はわしに災いが降りかかってくる事には変わりない。わしの机の中は2〜3年前のどうでもいい書類とか上司の物でいっぱいなのだが、 上司は整理整頓ができず、これらのゴミは一向に動く気配が無い。

従って、経理の数字が合わないのも、おそらく自分では片付け(られ)ないだろうから、わしがやる事になるだろう事は覚悟している。

戦力外人員を戦力として勘定してはいけないね:-)