総合振込の罠

法人インターネットバンキングで、単体の振込みをやると、口座番号から名義人の自動訂正をしてくれていたので、総合振込みでもそういうのがあると思ってたら、無いようだ。

で、「株式会社ほげほげ商事」とかだと「カ)ホゲホゲシヨウジ」という正確な名義になっていないと弾かれるらしい。勿論、わしは自動訂正されると思ってるから、前株も後株も無く、それなりに正しい名義しか書いていない。

で、口座番号チェックしてたら、2件ほど間違えていた:-)

訂正1件につき630円の手数料が掛かり、訂正には銀行に印鑑を持って行って訂正の書類を書かないといけないようだ。

加えて、データ送信を行ったら、FAXでデータ送信しましたって通知をしないといけないようで、何とも面倒で使い勝手が悪いものだというのが分かった。

わしの送ったデータだと、一旦チャラにして再送した方がいいと、銀行の方の助言があり、ありがたくそうさせていただいた。 

使い勝手は悪いが、正確なデータを用意しておけば、単体で一件ずつ振込みをやるよりは速いから、数件程度なら単体でやって、数が多いと総合振込ってのがいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください