SMS

905iシリーズから、3G+GSMの国際グローバル携帯になって、そういえばSMSはどうなったのだろうと思ってテストした。

SMSというのは、ショートメールみたいなもので、海外のGSM携帯電話でよく使われている簡易メールである。

N900iSの時に既にSMSというのは実装されていたが、海外の携帯電話に直接送る事ができず、何か変な業者と契約して、そこを中継しないと送れないという非常に訳の分からんシステムだった。

sms_test_send.JPG

今回アメリカ在住のおじさんの携帯電話に送ってみた。

宛先に+国番号電話番号で送るというのがSMSだが果たして届くのか…。

ちなみに海外へ送信する場合、100円/1通だ。

航空郵便はがきより高えぢゃねぇか…orz

 

 

暫くすると、
sms_test_receive.JPG

Yes!

それだけですか?

 

 

 

まあ、GSMでも使えるようにしたのだから、外国の携帯電話に直接送れるってのが本来の姿だな。

しかし、DoCoMo的にはローミングで金を落とさせるってのが一番の目的だろう。

わしがシンガポールへ行った時、DoCoMoのWORLD WING使って、携帯電話レンタルして、それにFOMAカードなんか挿さず、SingTelというシンガポールの電話会社のプリペイドSIMカードを挿して使っていた。

現地に居る友人のシンガポール駐在員と連絡を取り合うのが主目的だが、プリペイドSIMを買った時についてくる$15SGD(約900円)分の通話料は5日間でも使い切れなかった。

これがDoCoMoのローミングなんぞしようものなら、毎回国際電話をかける事になるし、SMS一通100円だから、5日間で2〜3万円は楽に使う事だろう。

DoCoMoとしては、わしのようにプリペイドで使われてはローミング料金が入らず、儲からないから海外での集金力アップの為に通話のみならず、通信面でのローミング機能にも力を入れたという気がするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください