バリスタ

バリスタと言っても、コーヒーを淹れる訳ではなくて、Variable resistorの略。

会社でソレノイドバルブを動かす回路を作ったが、RBIO-2Uのリレーでカチカチ作動させていると、RBIO-2Uでリセットが掛かる。

ソレノイドバルブの給電を止めた途端にリセットするので、過電流のせいでもないから、共立電子さんにWebフォームで「初期不良っぽいですけど交換して貰えますか?」って問い合わせてしまった。

付属マニュアルをじっくり読んでいて、大容量リレーを駆動させる回路ってのを読んでたら、バリスタを入れないと、リレーのサージによってマイコンが暴走するって書いてあった。

電子工作初心者だから、バリスタを入れないといけないなんて全然知らんかった。

Wikipedia見たら、

直流モーターソレノイドなどといった直流の誘導性負荷は、電源を切った際に自己誘導作用による高圧の逆起電圧を生じる。」

って、ソレノイドバルブの電源を切った途端に発生してるから、まんまこの現象だよ orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください