45トンの風車が落下 金属疲労が原因か、京都の風力発電所 – SankeiBiz(サンケイビズ)

45トンの風車が落下 金属疲労が原因か、京都の風力発電所 – SankeiBiz(サンケイビズ).

風力発電の風車ってのは、維持費がかかる。
なぜなら、こういうものを導入しようって自治体などは、エコロジーというポーズを取りたいだけで、実用性よりは、カッコを重視し、ドイツ製とかオランダ製とか、舶来の風車を導入する。

故障しようものなら、海外から部品取り寄せるので、これがまた凄く高くつく。
滋賀県の草津にも風力発電の風車があるが、発電機を回すと痛んでメンテナンス費用が高くつくので、クラッチ切って風車を空回ししてる。

国産の発電機を使い、メンテナンスが容易になればまた話は変わってくるのだろうが、現時点では風力発電は、こまめにメンテナンスをしないと、故障して動かなくなり、実用性の点では話にならないレヴェルなんだな。

TPP交渉参加

今、安倍首相が会見やってるが、アジアの成長を取り込むとか、散々、評論家に否定され、酷評された内容なので、これは官僚が書いた文書だな。

中野剛志先生が言われていた通り、TPP交渉参加は首相の専権事項なので、国会の承認無しに首相が「参加する」と言っちゃえば、それが通ってしまうのだ。

しかし、「交渉不参加じゃー」とやってしまうと米国の機嫌を損ねる。
なので、「やるやる詐欺」をやるしかない。

後は米国議会の承認と最後の1回の9月の交渉と、国会での条約批准採決となる訳だが、米国の機嫌を損ねずに全力でお断りするには、国会で条約批准を否決するしかないから、国会議員の方々がうまくやってくれる事を祈るのみ。

ガソリン代使いすぎ

「ガゾリン代使いすぎ」とか言われた。

1月に「引越し荷物を運ぶかもしれないから」という非常に下らない理由で、30km離れた場所に毎日呼びつけられていたのだが、わしは「こんなアホらしい事で呼びつけられて、高額なガソリン代の自腹切らされるんじゃたまったもんじゃねえな」と内心憤慨していた。

しかし、結局の所、わしは自腹を切らされずにすんだのだが、「ガソリン代が高すぎる」と、まるでわしが会社のガソリンカードを不正使用しているが如き言いっぷり。

だったら、「引越し荷物運ぶかもしれないから」という下らない理由で、30kmも離れ、かつ燃費が悪いRX-7を使うわしを呼びつけなかったらいいんじゃねえの?

それに、1月はいきなり電話掛かってきて、出張しろと言われて、わしは会社へ行かず自宅からRX-7で出張したりしているが、通勤費用に入れられたら困るから、出張先を記述した紙と共に給油したレシートを出張旅費として、事務員に渡している。

しかし、経理の段階では「給油のレシート一枚だけでどこへ行ったのか分からない」などと抜かす。

わしも経理やってたが、そんな杜撰でいい加減な経理やってて、わしを会社の給油カードの不正使用を疑うとは呆れてものも言えんわ。

「ガソリン代負担してやってる」みたいな口ぶりだったが、「引越し荷物運ぶかもしれないから」という下らない理由で呼びつけたガソリン代なんぞ、そっちが負担して当たり前じゃヴォケ。

20131logふと、思い出したが、わしのカーナビは走行記録が残るんだった。

で、調べてみたら次の通り。
1/10 に名古屋に行かされてて、240km走ってる。

それ以外は往復約60kmの行程で、「引越し荷物を運ぶかもしれないから」という下らない理由で呼び付けられたものばかり。私用走行は一切無し。

そもそも、わしは遊びに行く時に他人の車で行くので、RX-7はほぼ使わないのだ。

あって良かったスマートループ 🙂

空気の読めない民主党

 民主党の細野豪志幹事長は13日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見し、夏の参院選に向けた日本維新の会との共闘について「自民党の補完勢力になるなら私どもとは組めない」と述べ、安倍晋三首相や菅義偉官房長官と接触を続ける維新サイドを牽制(けんせい)した。ただ、「維新は改革政党としての強い意欲は持っている。協力できるところはあるのではないか」とも語った。

引用元: 民主・細野幹事長が維新を牽制 「自民補完勢力なら組めない」 – MSN産経ニュース.

国会中継観てると、維新やみんなの党の議員は「是々非々で」と賛成できる事は賛成する事を強調し、「何でも自民に反対のあの党とは違うんだよ」と、同類に見られる事を極端に嫌がっている。

そういう状況下で、
> 「自民党の補完勢力になるなら私どもとは組めない」
だと???

言ってる意味が分からない。
「お願いですから共闘して下さい」と、土下座して頼むならともかく、条件なんか付けられる立場じゃないだろう。一体、何様のつもりかねえ。