韓国50ウォンと日本の5円に同じように「稲穂」が描かれている理由

50ウォン硬貨に刻まれた「みずほ」には、特別な意味がない。 50ウォン硬貨は1972年に最初に作成されたが、最初に作成された時期にコインに刻まれる映像に「みずほ」が選択されたのは、「国際食糧農業機関(FAO)」からである。
1968年UNは国際食糧農業機関(FAO)を結成し、「FAO Coin program」を開始しました。 このプログラムは、各国の10月16日「世界食糧デーを記念するコインを作ること」を推奨するものであった。 韓国はFAOのコインプログラムを受け入れ、韓国人の株式」米」を象徴する稲をコインに入れるされた。
FAOのコインプログラムは、世界各国で行われた。 世界の多くの国がビョナ小麦、トウモロコシなどの農産物を図案素材にしたコインを発行し、こうして作られたコインは、現在、「FAOコイン」と呼ばれている。

日本も韓国と同じようにFAOコインプログラムに参加した国だ。 日本の株式も米だったので、日本も韓国と同じように稲穂を5円硬貨に刻まれた。

情報源: Google 翻訳

ほう、それは初耳だな。

1949年(昭和24年)から1958年(昭和33年)にかけて製造されたものは、現行の五円硬貨と基本デザインは同じだが、書体が楷書体で、かつ「国」が旧字体の「國」になっており、筆五などと呼ばれている。

情報源: 五円硬貨 – Wikipedia

日本の五円硬貨1949年、南鮮の50ウォン硬貨1972年。
まるで日本が真似したような書きぶりだが、実際は南鮮の方が日本のデザインの23年後に出してる訳だな。

硬貨の表面の稲穂、水(水面、稲穂の根元の複数の水平線)、歯車(穴の周り)はそれぞれ、農業、水産業、工業を表している。また、裏面の双葉は民主主義に向かって伸びていく日本を表している。この表裏は造幣局での便宜的な呼称で、明治時代の硬貨と異なり法律上の表裏の規定はない。

情報源: 五円硬貨 – Wikipedia

日本の五円硬貨のデザインにはちゃんと理由がある訳だが、訳も分からずにパクると南鮮の硬貨になるという見本だな 🙂

しかし、よくこれだけ口から出まかせの嘘を堂々と書けるものだと感心するわ。

朝鮮人って日頃から嘘ついてないと死んでしまう病気にでもかかっているのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください