芋づる式

100W フレキシブルソーラーパネル 4枚セットが $112.27 と激安だったので、衝動買いしてしまった。

魅惑の100Wフレキシブルソーラーパネル

窓際ソーラーシステム23Wのソーラーパネルを置き換える事を考えると、現状、南側の窓で13時頃には直射日光が当たらなくなるから、西側の窓にも設置すれば、トータルで8時間位直射日光を当てられるようになる。

と言う事で、複数のソーラーを纏める接続ケーブルが要るからポチった。

情報源: Alibaba グループ | AliExpress.comの コネクタ からの 動作電流: 20a (4平方ミリメートル)、30a (6平方ミリメートル)耐電圧: dc1000v接触抵抗: 絶縁抵抗:500mΩ動作電流: 20a (4平方ミリメートル)、30a (6平方ミリメートル)耐電圧 中の Thgs 1ペアmc4支店yアダプタコネクタm/m/fとf/f/m用ソーラーパネルケーブル

しかし、よく考えると、100W(17.6V×5.68A)のパネル4枚使おうと思ったら、チャージコントローラが10Aまでなので、1枚しか使えない。

並列で繋いだら、アンペアが増大するが、直列でアンペア固定で電圧上げたらどーよ? と思ったが、CMP12はどうも20V位で限界っぽい。つまり、どう足掻いても100Wソーラーパネル1枚しか繋げない。

そこで、次のチャージコントローラをポチってしまった orz

情報源: Alibaba グループ | AliExpress.comの ソーラー コントローラ からの Removable Family Tree Photo frame Wall Stickers Memory Tree Wall Decal decorUSD 4.30/pieceAnimal cartoon owl DIY Vinyl W 中の 熱い販売ソーラー液晶ディスプレイ40a 500ワット/12ボルト1000ワット/24ボルトmppt充電コントローラ時間

40Aまで、 12Vで500Wなので、100Wソーラーパネル5枚までイケる。
100Wソーラーパネル1枚が最終地点かと思って、100W 2枚の容量アップなら20Aを調達すればいいかと思っていたが、一挙に4枚調達する事になろうとは…。