【頭狂新聞】「日本スゴイ」ブームを斬る

 テレビや本は今年も「日本スゴイ」の称賛であふれ返った。伝統文化もハイテクも全部スゴイ! テレビ各局が力を入れる年末年始の特番も日本礼賛のオンパレードである。だが、ちょっと待て。自己陶酔の先には何が待っているのか。この間、「世界の報道自由度ランキング」などで日本メディアの評判は下落の一途をたどった。戦時下の日本でも「世界に輝く日本の偉さ」が強調され、やがて破局を迎えた。タガが外れ気味の「スゴイブーム」を斬る。 (白名正和、池田悌一)

わしも海外の反応とかのサイト観てたりするけど、オークション商品に日本のスナック菓子をクッション材として入れて、外国人大喜びとかの話は非常に参考になる。それの何が気に喰わなくて噛み付いてるのか理解に苦しむ。

反日団塊などは、何の根拠も無く、嬉しそうに「日本はもうダメだあ〜」とか「国債は暴落する(キリ」とか言ったりするが、これこそが「日本にダメ出しする俺ってスゴイ!!!!」って自己陶酔じゃねーの?

何の説得力もない駄文書き連ねて、客から金取ろうなんて図々しいにも程があるな。