ソーラーパネルリプレース

このエセMPPTコントローラと4.5W+8.5W+10Wのカーバッテリーチャージャ合成23Wソーラーパネルを繋いでみた。

このコントローラは電圧と電流が表示されるので、結構便利。
カタログ値では、安モンのCMP12より最大消費電力は低い。

バッテリは20Ah並列2個の40Ahだが、昨晩色々使って電圧が、12.0V付近まで落ちていた。

直射日光が一番当たってる時間で1A未満の電流しか流れず、満充電近い時はいいが、電圧の下がった状態ではほとんど充電できていないのが分かった。

100Wソーラーパネルに繋ぎ変え、充電具合を見ようとしたが、MC4コネクタのケーブルはまだ届いていない。

常夜灯に使ってて壊れた3W LED電球のワニ口クリップが、丁度MC4コネクタ端子を挟めるので、線をぶった切って繋いでみると、ホカホカに暖かくなった。

MPPT T40の表示をみると、3A流れていたが、これでは火事になってしまうので、エーモンの配線に変えると発熱もなく充電できるようになった。

しかし、このエーモンの配線も0.2sq相当なので、12Vなら2.5Aまでだから13.2V3Aはアウトなのだが、マージンがあるので大丈夫のようだ。

さすがに100Wのソーラーパネルのパワーは格段に違うなあ。今までの23Wのソーラーパネルってはっきり言っておもちゃだな。

早く配線をちゃんとしたものにしたい。
MC4ケーブルは今神奈川で通関中だから明後日くらいには届くかな。

MC4コネクタのハンダ付けが面倒臭かったので出来合いのものをAliexpressで頼んだが、Amazonで住友電工のPVケーブル10m×2を買って、MC4コネクタはめた方が安くて速かった気がする。

保冷バッグ

破れた保冷バッグ

なんか、親が保冷バッグの取手ではなく、縁を掴んで持ち上げようとして破いたようだ。

これは、保温弁当箱搬送用に100円均一で買ったものだが、値段の割に結構良いものだった。しかし、所詮は100円均一品質で耐久性は低い。

ダイソーで同じものが無いか見てみたが、こういう良いものは中々手に入らない。

保冷バッグと言えば、ロゴスにいいやつがあったなあと思い出し、

クーラーバッグをポチった。

このバッグは非常用に欲しいとは思っていたが、普段滅多に使わないのに買っても意味が無いと保留していた。しかし、親が買い物に使うなら持っておいていいかと思った次第。

しかし、デカいって文句言いそうだな。