このエセMPPTコントローラと4.5W+8.5W+10Wのカーバッテリーチャージャ合成23Wソーラーパネルを繋いでみた。
このコントローラは電圧と電流が表示されるので、結構便利。
カタログ値では、安モンのCMP12より最大消費電力は低い。
バッテリは20Ah並列2個の40Ahだが、昨晩色々使って電圧が、12.0V付近まで落ちていた。
直射日光が一番当たってる時間で1A未満の電流しか流れず、満充電近い時はいいが、電圧の下がった状態ではほとんど充電できていないのが分かった。
100Wソーラーパネルに繋ぎ変え、充電具合を見ようとしたが、MC4コネクタのケーブルはまだ届いていない。
常夜灯に使ってて壊れた3W LED電球のワニ口クリップが、丁度MC4コネクタ端子を挟めるので、線をぶった切って繋いでみると、ホカホカに暖かくなった。
MPPT T40の表示をみると、3A流れていたが、これでは火事になってしまうので、エーモンの配線に変えると発熱もなく充電できるようになった。
しかし、このエーモンの配線も0.2sq相当なので、12Vなら2.5Aまでだから13.2V3Aはアウトなのだが、マージンがあるので大丈夫のようだ。
さすがに100Wのソーラーパネルのパワーは格段に違うなあ。今までの23Wのソーラーパネルってはっきり言っておもちゃだな。
早く配線をちゃんとしたものにしたい。
MC4ケーブルは今神奈川で通関中だから明後日くらいには届くかな。
MC4コネクタのハンダ付けが面倒臭かったので出来合いのものをAliexpressで頼んだが、Amazonで住友電工のPVケーブル10m×2を買って、MC4コネクタはめた方が安くて速かった気がする。