suaoki U10 ジャンプスターターの活用を考える

[amazonjs asin=”B01FLTISWQ” locale=”JP” title=”suaoki U10 ジャンプスターター モバイルバッテリー 20000mAh大容量 12V車 逆接続保護 コンパス搭載 防塵 防滴設計 スマホ タブレットなどへの充電 LEDライト ブルー”]

こいつをポータブル電源として活用すれば、重たいMELTEC SG-3500LEDを持っていく必要が無いのと、suaoki のソーラーパネル60Wを買ったので、こいつに繋いだら効率良く充電できそうだと思っていた。

しかし、別タイプの suaoki 60Wソーラーパネルで気になるレヴューを見つけた。

早速、60Wソーラー(出力電圧:DC18V/3.4A Max)でU10ジャンプスターターを充電したところ、ソーラーの充電ランプが消え充電しなくなり、U10のACアダプターで充電継続しようとしましたが、充電出来なくなりました。購入店に確認したところ、『U10で起きた事象の発生メカニズムがソーラーパネルからの入力電流がU10の定格電流(15V/1A)を大きく超えて、U10の内部回路を損傷させる恐れがあります。』との回答がありました。又、60Wソーラーの無負荷時の出力電圧が21-23V(実測:21.8V)で、負荷時の電圧が18Vぐらいとの回答も得ました。結果として、60Wソーラーの商品説明でU10ジャンプスターターの充電も出来ると記載して有ったので、迷うことなく充電しましたが、過電圧・過電流でU10の電源入力回路を損傷してしまいました。

との事で、60Wソーラーパネルは最大で18V/3Aの電流が流れてしまう事を忘れていて、そりゃ天候次第で渦電流になるわなあと納得。

まだAliExpressで購入した製品はアムステルダム発※1から届いていないのだが、繋ぐ前にこのレヴュー読んで良かった。
※1: バッテリー物とか、まず支那税関を通関できないので、EMS運賃の安い国に倉庫を設け、そこから発送しているようだ。その国までは船便で送ってるのかな?

うーむ、折角買った60Wパネルはsuaoki U10には使えないという事だな。

EC5ソケットで、チャージコントローラーによる充電も試みたが、電気が入って行かない。恐らく、suaoki U10には逆流防止回路があると思われる。

よって、EC5ソケットから充電する事ができず、DC入力の方は入力のみでチャージコントローラーを駆動するのに必要な電力が出力されていない。

つまり、suaoki U10でのソーラー充電は、チャージコントローラーに接続できず、DC入力にソーラーパネル直結しかソーラー充電できないという事になる。

ソーラーパネル直結だと、suaoki U10の入力電圧15V/1Aなので、前に買ったALL POWERSの18Wソーラーパネルが適合するな。

[amazonjs asin=”B06XDM21YN” locale=”JP” title=”カーソーラーチャージャー 18W ALLPOWERS ソーラーパネル 18V 12V SunPower 高効率 超薄型 ポータブル 防水 太陽光パネル バイク 自動車 トラクター ボート バッテリーメンテナンス ソーラー充電器”]

こいつだと、最大18V/1Aなので、渦電流の心配は無いだろう。
実測してみたところ、ソーラーパネルは13.8Vで給電していた。アンペア数は手元のテスターが250mAまでしか測れないので不明。

suaoki も18Wパネル出してたのね。知らんかった。

[amazonjs asin=”B071F2SLT8″ locale=”JP” title=”suaoki ソーラーパネル ソーラーチャージャー 18W DC18V出力 高効率 超薄型 ポータブル 防水 ソーラー充電 自動車 オートバイ トラクターなど バッテリーへの補充電”]

今だと、suaoki の方が安いじゃねーか。しかし、注文履歴確認したら、allpowersの18Wソーラーパネルは 1年前に 4,599円で買ってた。値上がりしとるのか。

U10 の充電は18Wソーラーパネルという事になるが、このパネル割と嵩張るんだよなあ。

で、60Wソーラーパネルの活用をどうしよう。
ちなみに前にチェックしてた MATECH GiantCell+ だと、入力が3.5Aで60Wソーラーパネルには丁度良い感じ。

[amazonjs asin=”B07B42BM83″ locale=”JP” title=”MATECH GiantCell+ 大容量モバイルバッテリー ポータブル電源 62400mAh/230Wh 家庭用蓄電池 4つの充電方法 シガーソケット(120W インバーター別売にてAC可能) DC(36W) USB出力(5ポート 計30W) Type-C含 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 地震 停電時 1年保証 日本メーカー PB1703-GC624BK”]

ソーラーパネルの為にポータブル電源をまた買うというのも本末転倒だしなあ……。

suaoki U10 とかポータブル電源活用アイテムをメモ的に貼っておく。

[amazonjs asin=”B01DP5CDRE” locale=”JP” title=”LOTUS POWER® コブラベンチュラのポータブルweegoミニ車のバッテリースタータースピリットアンカーPowerallボルト電源iSparkためのEC5のシガーライターソケットアダプター”]

[amazonjs asin=”B079K3JP97″ locale=”JP” title=”BMK 200Wカーインバーター シガーソケット シガーライターソケット 車載充電器 コンバーター 電源交換アダプター USBポート4口 ACコンセント2口 DC12VをAC100Vに変換 LEDディスプレイ付き 黒色 (新)”]

USBソケット付きインバーターは良いと思うのだが、こういうのを買うんだったら、もう suaoki のポータブル電源買った方がいいんじゃね? という気もする。

[amazonjs asin=”B018HIZAEC” locale=”JP” title=”suaoki ポータブル電源 S601 20000mAh/220Wh/11.1V ソーラーチャージャー キャンプ 防災グッズ 停電時に”]

ちなみに、こいつの容量は 3.7V換算だと 600000mAh。
220Whなので、12V換算で18.3Ah。シールドバッテリのWP20より容量は少ない。

[amazonjs asin=”B07B4B9WMQ” locale=”JP” title=”suaoki 改良版 ポータブル電源 大容量120000mAh /400Wh 三つの充電方法 AC & DC & USBなど5WAY出力 正弦波 家庭用蓄電池 LCD大画面表示 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時に 12ヶ月保証”]

12V換算で33.3Ah。
suaoki は過放電防止に電池容量20%でシャットダウンするので、実質26.64Ah

[amazonjs asin=”B0794PVVGS” locale=”JP” title=”suaoki ポータブル電源 G500 137700mAh/500Wh 家庭用蓄電池 純正弦波 液晶大画面表示 三つの充電方法 ソーラー充電 ACコンセント(300W 瞬間最大600W) DC/USB/Type-Cなど出力 急速充電QC3.0搭載 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時に 12ヶ月保証”]

12V換算で41.6Ah。実質33.3Ah

[amazonjs asin=”B076PR4TBZ” locale=”JP” title=”suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 12ヶ月保証”]

12V換算で12.5Ah。実質10Ah

キャンプとかだと、「大は小を兼ねる」よりは、軽いに越したことは無いので、必要充分な電池容量の製品が求められるからラインナップが細かいのだろうな。

suaoki はLGのバッテリなのでちょっと爆発がいやーんな感じ。
でも、余り事故は聞かないので品質管理はしっかりやってるのかな?

anker はPanasonicのリチウムイオン電池なので割と安心

[amazonjs asin=”B01934ZJFY” locale=”JP” title=”Anker PowerHouse (434Wh / 120,600mAh ポータブル電源) 【静音インバーター / USB & AC & DC出力対応 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源”]

12V換算で36.2Ah。

なんかアフィカスブログになってしまった(笑)
ま、自分の興味のある商品にすぐ飛べるのでよしとしよう (^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください