咳が出て会社を休む

昨日から咳が出だして、ただの喉の不調とはちょっと違った感じ。

インフルエンザが流行っているので、念の為、今日は休んだ。食欲が無いので密造ヤクルトのオレンジジュース割を朝と昼に飲んだ。

ただの風邪ならこのまま治るだろうし、インフルエンザなら症状が悪化していくと思うが、今の所、咳の症状は酷くはなっていない。

インフルエンザだと、1個のウイルスから、一晩で10,000個に増殖するから、多分風邪だろう。

日立子会社、スマホで温度調節できる冷蔵庫を発売  :日本経済新聞

日立アプライアンスは24日、無線LANでインターネットにつながる冷蔵庫を3月中旬に発売すると発表した。スマートフォン(スマホ)を使い、外出先から庫内の温度を調節できるなどの機能がある。急な来客が決まった際に外出先から庫内を急速冷却するなどの使い方を想定している。

情報源: 日立子会社、スマホで温度調節できる冷蔵庫を発売  :日本経済新聞

冷蔵庫を遠隔で温度変えられるって要るか?

急な来客で、冷えてないビールやジュースを沢山冷蔵庫に入れて急速に冷やしたいというニーズは有るだろうが、遠隔じゃ冷蔵庫に物入れられないだろ?

冷蔵庫で冷やさなければならないという手段に拘らなければ、カンキューレがある。

ま、大体、コンビニで冷えた飲み物買って帰るから、そもそも冷蔵庫は重要じゃない。

日本のモノ作りは大丈夫か!?

韓国公表のレーダー画面、徹底分析=P3Cデータ確認も・機影写真は証拠ならず-防衛省:時事ドットコム

◇探知モードは航空機 2枚のうち1枚はTBM Posn「143 0.30」とあり、これは韓国駆逐艦から南東方向に3カイリ(約550メートル)の距離に航空機が位置したことを意味する。ちなみに方位は0度が北、180度が南となる。画面下にはレーダーの航空機探知モード「AIR」の表示とともに、「Ht 200 ft(高度200フィート=約60メートル)」とある。表示を総合すると、1月23日午後2時3分に、P3Cとみられる航空機が韓国艦から南東約550メートルの距離にあり、高度約60メートルで飛行したという意味だ。

情報源: 韓国公表のレーダー画面、徹底分析=P3Cデータ確認も・機影写真は証拠ならず-防衛省:時事ドットコム

おお、なるほど。南鮮のKBSが「00.3N」の部分を抜き出して「540mだ」とかアホな事言うてたが、その上が方角と距離か。更にその上はTrue Wind って書いてあるから風向と風速かな?

ちなみに時事通信は「3カイリ」って書いてるけど、0.3海里(555.6m)な。

555.6m離れた航空機を「驚異だ」とか騒いでるのって、間違いなく南鮮海軍はチキンだな(笑)

南鮮放送協会(KBS)デタラメな「証拠写真」の紹介

情報源: 【NEWS】韓国「日本が威嚇飛行」の写真公開。ネットからツッコミ続々 – アゴラ

これ、32 00.3N 123 42.9E の 00.3N の部分を抜き出して、0.3海里(540m)と抜かしとるけどどう見ても北緯32度0分3秒、東経123度42分9秒だよな。

それにGoogleさんで0.3海里で調べると、555.6m ってなっとるけど、南鮮は、15.6mも少ない方へサバ読んでるし、海里のスケールが狂いまくっとるようだな(笑)

情報源: 北朝鮮の瀬取り、海自・海保監視も活動限界  – 産経ニュース

「瀬取り銀座」で南鮮軍が国連の北朝鮮制裁監視活動中の鹿屋航空基地のP3Cの妨害活動をしてる構図が浮かび上がってくる。

情報源: 防衛省・自衛隊:北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」と船籍不明の小型船舶による洋上での物資の積替えの疑い

前回はバレちゃったので、小型の船で船籍が分からないようにしてる訳ね。

あと、さっきの画像右下の「200 ft」だけど、「2000ft」から0を消したんじゃないかとネットで話題になってる。

「証拠」を捏造するにもお粗末過ぎるわ 🙂