クリープを入れないヨーグルトなんて

この間、平和堂に脱脂粉乳を調達に行ったが、売ってねえ。
仕方ないので、クリープ200g詰替え用を調達してきた。

原材料が乳製品、乳糖で、乳糖と言えばラクトース! ラクトースと言えば乳酸菌の餌!

バレンシアーナにクリープを溶かし込んだら、果糖+乳糖で乳酸菌の餌だらけ。
これにヤクルトを加えれば、固まりにくいのが早く固まるようになるのではないか?

ヤクルトは密造したばっかりなので、明治のおいしい牛乳に大さじ2杯クリープをぶち込んで、宅配R1 100ml を投入して、42℃ で 12時間加熱して試してみた。

そしたらムッチャ固まった。

かき混ぜて均質化したけど、それでもドロっドロで、牛乳パックを傾けても落ちてくる速度が遅い。やはり、乳酸菌に乳糖チャージは効くねえ。

これならヤクルトも5〜6時間短縮して12時間位でできるようになるかのう。